空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和泉屋@黄金町

単独掲載は1年7ヶ月ぶり。
10回以上行っているお気に入り店です。


黄金町駅そば。
ラーメン「名物屋」のすぐそばにあります。
創業年は不詳ですがおそらく50年は超えています。

【過去掲載記事】
2013年11月(じゃがカリー/だし巻き玉子焼/サバ焼き/刺身定食/串カツ/若鶏の唐揚げetc.)
2013年10月(カツオ刺身定食、青魚の三点盛、ハンバーグ、ゲソ揚、どぜう鍋など)
2013年8月(ミックスフライ定食、オムライス定食、海鮮花ちらし、刺身定食など)
2013年8月(名物若鶏から揚げ、生アジのフライ、もつ煮込み、レバテキなど)

メニュー(焼き物/揚げ物/天ぷら)


メニュー構成は和風居酒屋という感じ。
しかし、ハンバーグ、ピザ、グラタンなどの洋食メニューもあり。
聞けば現店主(2代目)はホテルで洋食の修業を経たそうで、
出来合いのものや自己流料理ではありません。

メニュー(つまみ/一品/刺身)


居酒屋でありがちな構成ですが、
素材の品質だけに頼ることなく、
調理や扱いの丁寧さがこの店のウリです。

メニュー(どじょう鍋/飲み物)


元々、どじょう(どぜう)鍋店だったので、
現在でもドジョウ鍋と柳川鍋をやっています。
前者は骨ごと。後者は骨を外して身を割いたもの。

以下、本文記述価格はすべて消費税込みです。

ほうれん草うおひたしゴマあえ410円


どうってことのない料理なのに、
この店のは1ランク上に思えます。
ほうれん草をその都度茹でているのかな?

富山県ホタルイカ464円


ホタルイカ大好きなので
メニューにあれば必ず注文しちゃいます(笑)。
好きな人ならOK…という感じ。

だし巻き玉子焼き540円


築地の有名店よりも美味しい玉子焼き。
味付けは甘orしょっぱ から選べますが、
私は断然甘いのがオススメ!

大根おろしオンザだし巻き玉子


別皿で出される大根おろしと卓上の醤油で
さらにうまうま~!

フグの唐揚げ626円


とらふぐ料理専門店で食べた唐揚げにも
引けを取らないレベル。
美味しい~!

さば焼き定食950円


この店では夜でも定食をやっているのがGood!
店頭にも定食メニューの立て看板があります。

定食パーツ


サラダは切りたて。シャキシャキの歯応え。
こんなサラダは他にありそうでない、希有な存在。
お新香も自家製またはそれに近い製法。
味噌汁の具は日替りですが、この日はシジミでした。

サバアップ!


サバ自体は特にプレミアムな品ではないのでしょうけど
品定めと調理が非常によいらしく、
ワンランク以上美味しく感じます。
満足感抜群!

和泉屋
横浜市中区初音町3-62
045-231-4314
11:30~14:00 17:00~23:00
日曜定休
京急黄金町駅より徒歩1分
市営地下鉄・阪東橋駅より徒歩5分
平戸桜木道路・初音町交差点近く
 
食べログ「和泉屋」リンク