空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ドルフィン@山手・根岸

この店に来たのは25年ぶりぐらい(笑)。

荒井由実「海を見ていた午後」(1974)の歌詞に登場し
ユーミンファンの聖地となった店。


歌詞には「♪山手のドルフィンは静かなレストラン」
とありますが、最寄り駅は根岸になります。

入口


「♪坂を上ってきょうもひとり来てしまった」と歌詞にあるとおり、
根岸駅から急坂を登り、頂上の一歩手前にあります。
根岸森林公園の前と言った方が横浜人には分かりやすいですね。

店内


店舗は2階建てで、席数105という大きな店。
通常は眺望の良い2階に案内されるようです。
この日は平日ということもあり空いていました。

ピアノ


店内にはグランドピアノがあり、
自動演奏装置が取り付けられています。

窓からの風景


「♪晴れた午後には遠く三浦岬も見える」と歌詞にあるものの
あいにくこの日は花曇りで視界がクリアとは言えず。
マンションや首都高速が建設され
当時より海が見えにくくなったことも否めません。
とはいえ、写真より実際の方が壮大なパノラマ感!

ドルフィンソーダ750円


「♪ソーダ水の中を~ 貨物船がとおる~」
と歌詞に詠まれた名物、ドルフィンソーダです。
イルカをかたどったオレンジと
メロン果実のペーストが入っているのが特徴。

そして、ドルフィンソーダがテーブルに配膳されると
店内BGMに「海を見ていた午後」が流れるという嬉しいサービス。

荒井由実「海を見ていた午後」


ランチ2160円


サラダ、スープ、メイン(肉または魚から選択)、パンまたはライス、
コーヒーor紅茶、デザート(この日はチーズケーキ)が付いています。
価格と内容はバブル期で時が止まっている感じ。

ドルフィン
横浜市中区根岸旭台16-1
045-681-5796
11:00~22:00(L.O.21:00)
月曜定休(祝日は営業)
JR根岸線根岸駅より徒歩8分
横浜駅東口より市営バス103系統「旭台」下車すぐ
桜木町駅より市営バス21系統「旭台」下車すぐ
首都高湾岸線三溪園」出口より車5分
駐車場あり

食べログ「ドルフィン」