空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん もりや(森や)@本郷台・戸塚 ~東戸塚より移転~

以前、東戸塚にあって2012年5月に閉店した
「森や」が2014年7月20日、移転復活オープン!


駅から遠いのが難点ですが、
車なら比較的分かりやすい場所です。

【過去記事】
森や@東戸塚(2010年3月・味玉らーめん塩/はるゆたからーめん味噌)

おもなメニュー(写真右下クリックで拡大)


無化調・無添加で厳選食材を使用するという
こだわりは東戸塚時代と同じ。
肉、丸鶏、ガラ、卵まで全て銘柄指定。

スープが3種類(醤油元味 or 醤油新味 or 塩元味)と
麺が2種類(細麺 or はるゆたか中太麺)あり、
全6通りの組み合わせが選べるというメニュー構成。

その他メニュー


限定麺のほか、ちょっとしたおつまみ系もあります。

吊し焼きチャーシュー(試供品)


マジですごく美味い!
店内には吊し焼き用の大きな炭焼窯があります。
東戸塚時代は煮豚だったので、
移転を契機に焼豚に切り替えたのでしょう。
肉、味付け、焼き方すべて完璧。

つるむらさきおかか醤油350円


泉区の契約農家で無農薬栽培されたもの。
一般の八百屋等で買ったツルムラサキって
ちょっとクセがあって苦手な人もいるのですが、
これなら美味しく食べられる!

BIGマッシュコンフィ400円


文字通り、大きなマッシュルームを
コンフィ(低温の油で煮る)したもの。
味は想像通りですが、これが旨くないはずがない!
上に載っているのは契約農家栽培の無農薬ニラ。

ちゃーしゅーわんたんめんハーフ1000円
(新味・細麺)

元味は東戸塚時代の味で、新味は移転後の味です。
他のレビュー等をみると新味・細麺がもっとも好評のようなので
まずはこれを食べてみました。


鶏ガラベースに昆布や鰹節という、
淡麗和風スープとしてはよくある取り合わせながら、
何せ材料の鶏から醤油まで全て厳選されたものなので
尋常ではない旨味と風味が押し寄せてきます。
東戸塚時代よりも魚介の風味が引き立っている印象。
スープが冷めてくるとさらに魚介の風味が浮き立ってきます。

細麺リフト


細麺は北海道産小麦4種のブレンドで、色白ストレートです。
「麺は食べながら変化していく方が好き」(店主談)
とのことで、後半は延びてしまう印象なのですが、
のびても美味しいのはやはり素材の良さ故でしょう。

マッシュルームリフト


具にはなぜかマッシュルームが1個入っています。
これ単体ではもちろん美味しいし、
スープのバランスを崩すわけではないものの、
まあ正直な話、なくても成立する具です。

はるゆたか味玉らーめん1000円
+わんたん3個120円

こちらは東戸塚時代の「元味」。
麺はハルユタカ100%の中太麺です。




スープは「新味」よりも幾分色が濃い印象で、
新味と元味の違いは主にタレと油の量だそうです。
新味の方が魚介が引き立ち、元味は鶏が表に出てきている印象。
スープを煮込んだ時の脂をそのまま丼に入れているそうなので
この油の量のせいで多い元味の方が鶏が強く感じるのかも。

中太麺リフト!


細麺よりも120円も高い。
まあ実際ハルユタカ100%は普通の小麦粉の
2倍以上の価格ですから仕方ありません。
小麦粉の上質さは非常によく伝わってくるのですが
スープとの相性などを考慮すると細麺の方がいいかな~。

チャーシューアップ


先にも触れた通り、吊るしの炭焼きです。
バラとモモの2枚が載っているという凝りよう。
非常に美味しいです(^o^)

わんたんリフト!


ガラ・丸鶏・卵と同じ黒富士農場の鶏肉を使用していて、
餡は少し生姜が利いています。
十分すぎるほど美味しいけど、
浮世離れしたスープや焼豚と比べればまだ俗世に近いレベル。

味玉断面


これも黒富士農場の卵。
味付けは薄めながら出汁感もちゃんとあって、
卵の上質さもよく出ています。

禁断のちゃーしゅーごはん380円


上記説明の通り、吊し焼き・炭焼きチャーシューです。
これがサイの目切りになって、タレに絡めて焼いてあります。
ハンパなく美味しい!

全飲み


丼の底も猫。レンゲは猫の足跡。小皿も猫。
どうやらここの店主は猫好きのようですね~。

ともかく全て美味しかった!大満足!
無添加でテーブル席もあるので子連れにもオススメ。

らーめん もりや
横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
045-390-0881
11:30~15:00 17:30~22:00
火曜定休
JR本郷台駅より徒歩25分(道程2.0km)
JR戸塚駅より徒歩32分(道程2.6km)
店裏手に駐車場3台(15~17番)あり

ラーメンデータベース「森や」