空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カフェレストラン マヤ@鶴ヶ峰

私が知る限り30年前にはすでにあった店。


いわゆる昭和の軽食喫茶店なのに
外装も内装もキレイで、古くささを感じさせない。

少し前にオーナーが変わったという話。
しかし店名もそのままで、メニュー内容も大体同じです。

メニューサンプル(写真右下クリックで拡大)


食品サンプルも色褪せたりホコリをかぶったりせず
きれいに保たれています。

メニューはハンバーグやオムライスなどの昭和風洋食もある一方、
生パスタや和牛ハンバーグなど今風の料理も押さえています。
おトクなランチやモーニングメニューもあり、持ち帰り弁当もやっています。
今回行ったのはディナー。

和牛ハンバーグ&ステーキ1500円
(ライス・みそ汁・ドリンクつき



一見高く感じますが、ライス・みそ汁・ドリンク付き、
しかも消費税込みですから、内容を考慮すれば
CPはファミレスよりずっと上でしょう。

ライス&みそ汁



ハンバーグとセットのライス&みそ汁。
ライスは少なめに盛ってもらったので本来はもっと多いはず。
みそ汁は既成だしっぽい。

和牛ハンバーグアップ


ハンバーグ自体はハッキリ言って高レベル。
ただ、デミグラスソースがインスタントなので、
釣り合いの悪さを感じます。
まあ、それでも美味しいですけどね~♪

和牛ステーキアップ


小さめなのに鉄板の熱が入りすぎず、やわらかくて美味しい!
やわらかいのに脂に依存した感じではなく、
赤身の旨味がしっかりしています。

海老グラタン(Mサイズ)900円


ベシャメルソースもちゃんとしているし、
具の下ごしらえも焼き方も問題なし。
900円でこんな優等生のグラタンに出会えるとは嬉しい!
ちなみに大きめのLサイズは200円UPです。

サラダ&ドリンク


メインディッシュ+150円でサラダとドリンクのセットが付いてきます。
茶店だけあってコーヒーもちゃんとしたものです。

フルーツパフェ650円


クリームやフルーツの質も案外ちゃんとしており、
コーンフレークなどのかさ増しもない。
下の方にあるフルーツポンチアイスはなかなか楽しませてくれる。
安い割に粗がなく、結構良かった!

ホットケーキ480円


これはミックス粉かな?
でもメープルシロップがボトルで出されてかけ放題(笑)

昭和の軽食喫茶店が黄昏れず、古ぼけずに続いているのは
料理のクオリティーがしっかりしているためだということを
実際に食べてみて確信しました。

カフェレストラン マヤ
横浜市旭区鶴ヶ峰1-12-3 小林ビル1F
045-374-0735
相鉄線鶴ヶ峰駅(北口)より徒歩3分
9:00~22:30(L.O)
商店会の駐車場割引あり

食べログ「カフェレストラン マヤ」