空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

洋食キッチン カリオカ(carioca)&星のうどん@横浜駅西口

業態を多少替えながらも、
古くから横浜駅界隈で飲食店を展開するカリオカグループの店。


相鉄線の裏改札口から出てわずか10mほどの場所に
ハンバーグを中心とする洋食店があります。

洋食キッチン カリオカ


店の存在は知っていたものの立地的に敬遠していました。
しかし、化調や添加物を使用していないとのことで
食べてみることに。

メニューその1


メインメニューは和牛のハンバーグ。
野菜とのセットメニューが店側のオススメになっています。
ハンバーグソースは5種類から選べます。

メニューその2


横浜産の野菜を使用し、地産地消を掲げているのも特徴。
神奈川産の豚肉を使用したメニューもあります。

横濱野菜セット(+648円)
☆ライスorパン付き


ハンバーグと横浜野菜のセットを注文。
まずは横浜野菜が運ばれてきました。
撮影を忘れて2~3片食べてからの姿です。失礼。

【横濱野菜】
トマト きゅうり かぼちゃ なす 赤玉ねぎ 小松菜
オクラ(赤・緑) ピーマン(緑・白・黒)
万願寺唐辛子の煮浸し

野菜自体が美味しいのはもちろんのこと、
付け合わせのビシソワーズやドレッシングの味を見る限り、
無化調で丁寧に作ってあるのは疑いの余地なし。
万願寺唐辛子は隣のうどん屋の出汁に浸されています。

国産黒毛和牛100%
横濱ハンバーグ(250g)1490円



焼き方は店側のオススメに従いミディアムレア。
ソースは5種類から選べるので、
これも店のオススメに従いデミグラスソースを選択。
鉄板に載ってジュージューいいながら登場!

ハンバーグ断面
ミディアムレアなので中が赤くなっています。


おっ!これは素晴らしく旨い!
巷の和牛ハンバーグにありがちな
脂っこくて旨味の薄いものとは大違いです。
赤身主体なのにボソボソ感も少ないのがいい。
この価格帯では他でなかなか巡り会えないレベルです。

オンザライス


デミグラスソースがすごく美味しいので店の人に聞いたところ、
料理長さんが出てきて調理工程など丁寧に説明してくれました。
2週間かけて仕込んだ正真正銘の本物でした。

付け合わせポテト


多分、素揚げして塩コショウしただけの単純なものですが、
ジャガイモ自体が美味しいので満足度は高い。

ポークソテー220g
(木成りトマトのサルサソース)1814円



神奈川県の銘柄豚「やまゆりポーク」を使用。
ソースにはオリーブやケーパーも入ったイタリア風ベースに
ハラペーニョ風味が加わり少しメキシコっぽさも出ています。
付け合わせのナス天ぷらが非常にうまい。

料理長には他にも色々聞きましたが、
喜んで何でも説明してくれました。
ほぼ完璧な手作り主義と知って、
この味にも納得納得。ごちそうさまでした!
この価格帯では希有の存在だと思います。

カリオカ (carioca)
横浜市西区南幸1-5-2
045-311-2169
横浜駅・相鉄五番街改札より徒歩3秒
[月~金]
11:30~15:00(L.O.)17:30~22:50(L.O.22:00)
[土・日]
11:00~22:30(L.O.22:00)
☆ほぼ無休

カリオカ 洋食キッチン(食べログリンク)

さて、店を出るとすぐに隣の立ち食いうどん屋で連荘連食!

星のうどん&カフェ カリオカ


さきほどの店のすぐ隣。
相鉄改札に入った所ある立ち食いうどん店とカフェで
どちらも上記のカリオカ系列店です。
写真右側奥の方がうどん屋
写真左側のピンク看板部分がカフェです。
ちなみにうどん店は改札外からも入店可能です。

星のうどんメニュー


価格や店構えは駅の立ち食いそば店とそう変わらないのに、
麺は自社製、ツユも無添加手作りという本格派。
実はこの店では何度も食べたことがあります。。

ごぼう天うどん370円


鰹、昆布、煮干しなどで出汁を取った薄口醤油のつゆは
福岡のうどんをモチーフにしているそうです。
化調感は皆無で魚介の出汁が美味しい。

麺は回転を考えて茹で置き→水で締める→注文時に湯がいて提供
という調理法になっていますが、
長時間茹で置きにならないよう行程が工夫されているようです。

星のうどん(食べログリンク)

さて、さらに隣の系列店に連荘連食!

カフェ カリオカ(cafe carioca



星のうどんの隣にある軽食喫茶店
客席はうどん屋とは別になっています。
相鉄改札内にありますが、
駅員さんに声をかければ入場券なしで利用可能です。

自家製コーヒーゼリー420円


コーヒーゼリー エスプレッソ ミルクジェラート  ミルクフォーム
を6層に重ねてあります。う~ん!緻密かつ繊細!
コーヒーゼリーは非常にビターで、ミルクやクリーム類の甘さと
良いコントラストを醸し出しています。

カリオカは82年前の創業で、元々コーヒーが本業。
横浜インターコンチネンタルホテルにも
ブレンドコーヒーのレシピを提供しているほどの実力。

BLTサンド500円

(コーヒー等とセットなら50円引き)


上記の洋食キッチンカリオカの料理長から
ベーコンも自家製だと聞いたので食べてみました。
確かにベーコンは一般流通品とは全く異なる味。美味しい!

カフェ カリオカ(食べログリンク)