空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ルートワン(Route One)@三ツ沢上町

国道1号線(新道)下り沿いにある洋食店
店の隣には地下鉄の三ツ沢上町駅へ降りる階段があります。


よく当ブログとネタがカブる…
いや、参考にさせていただいている
「はまれぽ」を見ての訪問(^^)v

店頭メニュー(拡大可)


見た目が飲み屋っぽいので今までスルーしていましたが、
ちゃんとした洋食屋だったとは。
創業から45年、シェフは横浜の某有名ホテル出身とのこと。

【ディナーターム】
ライスorパンは250円
ライスorパン、サラダ、コーヒーor紅茶のセットは650円

【ランチターム】
1000円以下でライス、サラダ、ドリンクがついたランチメニューあり。

ポテトサラダ600円


うん、美味しい!
ポテトや具の食感がフレッシュなので
注文が入ってから混ぜているのかもしれません。

ハンバーグステーキ1180円


おおっ!旨そう!
経験上、これは食べる前から当りパターン!

ハンバーグ断面(1)


卵黄とハンバーグを同時にカ~ット!

ハンバーグ断面(2)


つなぎが少なく、適度に肉感も歯ごたえもある赤身タイプ。
モロ私好みの味!ハンバーグはこういうのが好き!
デミグラ風のソースは肉や野菜を煮込んで作った本物感満点で、
この価格帯では抜群に美味しいソースです。

付け合わせの野菜


ニンジンのグラッセ加減といい、
インゲンの火の入り方といい
ポテトの揚がり具合といい、全く隙なし!
脇役もおろそかにせず手を尽くしてあります。
これぞ本物の料理人。

ビーフガーリックステーキ1480円


ステーキの焼き方といい、
ガーリックソースの味加減といい、
付け合わせの仕上がり具合といい、
すべて私が思い描く理想の仕上がりです。
ここのシェフはほんとすごい!

ステーキ断面


若い頃からステーキの焼き方を徹底的に叩き込まれた私ですが、
ここまで完璧に焼く店には初めて出会いました。
この価格ですからさほど高級肉は使えないでしょうけど、
焼き方と味付け次第でこんなに美味しく食べられるのです。

ナポリタン880円


これまた見事な仕上がり。
麺はナイデンテなのに、やわらかすぎず心地よい弾力があります。
味付けは昭和洋食のノスタルジーを前面に出しつつ、
どこか洗練された一面も備えているのがすごい。

コーヒー(サービス)


はまれぽを見てわざわざ来てくれたということで
コーヒーをサービスしてくれました。
淹れ立てで美味しい珈琲でしたよ!

これは再訪確実!(実はすでに再訪済み)
「手作り、作り置きなし」という
「はまれぽ」の情報は本当のようです。
ボリュームも一般の洋食店より多め!

ルートワン(ルート1)
横浜市神奈川区三ッ沢上町2-11
045-321-9533
11:30~14:30
17:00~23:30(L.O)
日曜定休
地下鉄・三ツ沢上町駅(1出口)より徒歩0分(隣)
駐車場なし(約60m西方並びにコインパーキングあり)

食べログ「ルートワン」