空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ソラノイロ(1号店)@麹町 ベジソバ&中華ソバ

2011年6月開業。
店主は一風堂で長く働いていた方だそう。


オフィス街なのに夜でも盛況。さすが人気店です。

メニュー


「中華ソバ」と「ベジソバ」の2本柱になっています。


こだわり(写真右下クリックで拡大)


使用材料などが詳しく書いてあります。

食べる野菜100円


これを食べて待ちます♪

中華ソバ750円


熊本の地鶏「天草大王」など数種類のガラや丸鶏を使用しているようです。
魚介はサンマ節、片口イワシ、国産昆布、サバ節を使用。
醤油タレにはホタテや干し海老なども仕込んであるそう。

中華ソバ麺リフト


麺はこの手の淡麗スープにはやや太い印象ですが
食べてみると釣り合っています。

具アップ


低温調理なのかな。肉感はしっかりしています。

特製ベジソバ1000円



ベジソバ800円に味玉が付いてキャベツやズッキーニが増量。
スープは中華ソバのものをベースにニンジンのピュレを加えてあります。
丼の端には辛いゆず胡椒とニンニク味のペーストが貼ってあります。

ベジソバ麺リフト


麺はパプリカの粉末が練り込んであるそう。

チャーシューアップ


おそらく中華ソバと同じ部位&調理法だと思います。

キャベツアップ


細い千切りキャベツは水にさらしすぎて味が抜けてるような。
ズッキーニはなかなか合う。
ニンニクペーストとじゃがいもがいい感じ。

実はベジソバを半年空けて2度食べているのですが
1回目と2回目の印象がかなり異なるという…。
2号店の開業で店主が不在がちだったせいかなあ?

ソラノイロ(1号店
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
03-3263-5460
11:00~15:30
18:00~22:15(LO22:00)
※土・祝は昼営業のみ
日曜定休
有楽町線麹町駅(1番出口)より徒歩2分
半蔵門線半蔵門駅(2番出口)より徒歩4分

食べログ「ソラノイロ」リンク