空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ニュータンタンメン本舗(東神奈川店)&反町たんたん

川崎市横浜市北東部で愛される地ラーメン
「ニュータンタンメン」ってどんなの?
今回は東神奈川と反町で食べ比べ!

元祖ニュータンタンメン本舗のHP
本店は川崎の京町にあり、川崎市横浜市北東部を中心に数十店を展開する
「ニュータンタンメン本舗イソゲン」というご当地担担麺チェーン店。
かき卵の入った辛いラーメンは40年以上前から地元で親しまれています。
このチェーン出身あるいはインスパイアの個人店も多数あり。

元祖ニュータンタンメン本舗(東神奈川店)
店舗によりレベルの差はあるようですが、
東神奈川店はファンの間でも評価が高い様子。


川崎市横浜市北東部で生まれ育った人は、
タンタンメン=これ、というぐらい慣れ親しんでいます。
私は中区育ちなので実はあまり馴染みがありませんが。

東神奈川店メニュー



担担麺でも坦々麺でもなく「タンタンメン」です!
中華料理の担担麺とは別物と思ってください。
他に、チャーハンや餃子なども美味しいですよ。

タンタンメン700円(メチャ辛)
これが川崎市横浜市北東部のローカルラーメン「ニュータンタンメン」です。
普通、中辛、大辛、メチャ辛など辛さを選択できます。
メチャ辛でも特別辛くはなく、美味しく食べられる辛さです。


溶き卵にニンニクが強烈に効いたバランスは系列他店と同様。
元スープはおそらく透明に近いやや濁った豚骨だと思われます。
ニュータンタンメン本舗は他に三ツ沢店片倉町店でも食べましたが、
正直、良さが分かりませんでした。しかし東神奈川店はなんか旨いっ!
ニュータンタンメンの熱烈な支持者がいる理由が何となく分かってきたような。

麺リフト


自社製麺(?)。中太でプニッとしているけどやわらかすぎる事はなく、
適度なプリッ・シコッっとした食感を備えています。
溶き卵や唐辛子の絡みも良好。

ニュータンタンメン本舗イソゲン東神奈川店(食べログリンク)


中華料理たんたん@反町
こちらはニュータンタンメン本舗から独立開業したと思われる店で、
もちろん看板メニューも同じです。


駅至近にもかかわらず見つけにくい立地。
ニュータンタン系の中華料理店です。

反町たんたんメニュー(写真右下クリックで拡大)


この店は「メチャ辛」の上にさらに
「スーパーメチャ辛」「ウルトラスーパーメチャ辛」があります(笑)。

たんたんメン700円(メチャ辛)+もやし100円


イソゲン系のニュータンタンメンを踏襲した作り。
ラー油や豆板醤を使用したかき卵スープは健在です。
ただ、もやしトッピングはかき玉の絡みがスポイルされてイマイチだったか。

反町たんたん麺リフト


ニュータンタンメン本舗よりも若干麺が弱い気がするけど気のせい?
スープやかき卵も含めて東神奈川店の方が好みかな。

チャーハン700円
中華料理店を謳っているので普通の中華メニューも注文してみました。


うん、旨いじゃないですか!
化学強すぎな気がするけど炒め具合は上々。
なお、付け合わせのスープはなぜか化学弱めで美味しい

野菜炒め750円


決して安くないとはいえ、これも素晴らしい炒め具合。
やっぱり化学は強いけど(笑)。
この店は普通の中華系メニューが良さそうです。

中華料理たんたん@反町(食べログリンク)