空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

田中屋@平沼橋・戸部・高島町

1920年創業の老舗蕎麦店。
7年後の東京オリンピックの年に創業100年を迎えるのですね~。

最寄り駅は地下鉄の高島町
他に京急の戸部、相鉄の平沼橋、JR横浜駅東口も徒歩圏内。
いつも繁盛しているお店ですが、この日は台風のためかガラガラでした。
 
ショーケース


野菜カレーせいろ、揚げ餅おろしなど独自メニューにも力を入れています。
店主はまだ若いので、代替わりしてからの取り組みなのかもしれません。
 
銀だら西京焼き御膳1800円
焼魚、刺身、小鉢、漬物、ごはん、味噌汁、蕎麦がついたセットです。


まずは焼魚と蕎麦以外のものが出てきました。
味噌汁はちゃんと出汁を取ってあって美味しいし、
漬物も市販品とは全然違ってちゃんとしています。
もちろん、ひじきの煮物も美味しい。
 
刺身アップ
銀だら西京焼き御膳についてくる刺身。


メバチと鯛のようです。どちらも問題なく美味しい。
 
銀だら西京焼
銀だら西京焼き御膳についてくる焼魚。


反町の普栄(たかえ)で食べたものには全然及ばないけど
特に不満の出てこないレベル。
 
おそば
銀だら西京焼き御膳で〆に出てくるお蕎麦。


温or冷を選べるので、温かいほうを選択してみました。
山菜が載っているのが嬉しい。
それにしてもこの店のお蕎麦は地味ながら良い味です。
ツユが美味しいので温かい蕎麦もいいものです。
若い頃、蕎麦打ちをしつつ蕎麦粉を売り歩いていた
私が言うんだから間違いありません!
 
車海老天丼1250円


味噌汁と漬物つき。
まずはフタをした状態でパチリ。
 
フタをパカッ!


太い車海老2本とナス。エビの下にはカボチャだったっけな?
この店は天丼やカツ丼も抜群に旨いんです。
 
海老天断面


太い車海老の断面。さすが、しっかりした味です。
 
穴子天追加!


天丼が出てきた時に「穴子も追加したい」と言って揚げてもらったもの。
本来なら穴子天の単品は天つゆ付きで600円ですが、
天丼追加用に丼ツユに浸したものを作ってくれました。
この日は台風で客が少なかったから、常時やってくれるかは不明です。

平沼 田中屋
横浜市西区平沼1-5-21 田中屋ビル
050-5869-2954 (予約専用番号)
045-322-0863 (お問い合わせ専用番号)
[月~土]11:00~22:00(L.O.21:30)
[祝]11:00~21:30(L.O.21:00)
定休:日曜・第3月曜(祝日および12月は営業)
横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅より徒歩3分
JR横浜駅(東口)より徒歩10分
京急戸部駅より徒歩5分
相鉄・平沼橋駅より徒歩6分
 
食べログ「平沼 田中屋」リンク