空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いなせ寿司(本牧店) &三渓園の梅

半年前に行った店ですが在庫処分!
3月、本牧三渓園に梅を見に行った時に寄りました。


地元では知らない人がいないほどの人気店で、
六ツ川と鎌倉街道沿いの弘明寺にも支店があります。
値段は安くても回転寿司などとは根本的に異なり、
ちゃんとした職人さんが握る本物の寿司店です。
 
【過去訪問記事】
いなせ寿司六ツ川店(2012年3月)
いなせ寿司本牧店(2009年12月)
いなせ寿司六ツ川店(2008年10月)

実はこの1週間前、六ツ川店にも行ったのですが、
ネタの品揃え、メニュー構成、価格などすべて違います。
どちらも安いという意味では共通しているのですが、
仕入れからメニュー決定まで別人により行われていると思われます。
つまり基本的には別の店と考えた方がいいでしょう。

特製にぎり1150円


にぎりセットメニューは880円、1150円、1650円、2500円
と4つのランクがあります。
 
【ネタ:左上から順に】
まぐろ赤身(インドマグロ?)、鯛、アジ、イカ、海老、
穴子、玉子、中トロ(メバチマグロ?)、ホタテ、いくら、蟹サラダ軍艦
 
六ツ川店の「特製にぎり」(1050円)とはネタ構成が違うし、
にぎり具合も違います。個人的には六ツ川の方が好きかな。
まあそれでも、安いネタでもしっかり仕事をして美味しく食べさせる
という基本姿勢はどちらも同じで、素晴らしいことだと思います。
 
味噌汁


にぎりやご飯ものを注文するともれなく付いてくるのでおトク!
ワタリガニや魚のアラがたくさん入って美味しかった!
これ、単品で300円ぐらい取る店もあるのでは?

あなごちらし(ランチ)580円


ランチではこの他、まぐろちらし、にぎり六貫セットなどもあり
価格はいずれも580円です(味噌汁つき)。
肝心の穴子はさほど美味しいとは言えなかったのですが、
奥に付いている玉子は寿司ネタと同じものだし、
甘く煮た椎茸や奈良漬けも美味しかった!
 
いなせ寿司 本牧弘明寺と六ツ川にも支店あり)
横浜市中区本郷町1-31
045-621-6499
11:00~21:30
定休:月曜
JR山手駅より徒歩本牧通り沿い。
食べログ「いなせ寿司本牧店」リンク

さて、ランチ後は三渓園で梅見物です。
季節外れの梅をご覧ください(笑)。
 
三渓園横浜市中区本牧三之谷)は、生糸貿易により財を成した実業家・原三溪によって造られた庭園で、全国各地から重要文化財級の建物を移築し、贅の限りを尽くした美しい箱庭になっています。毎年、梅の季節には多くの花見客で賑わいます。入場料は500円(子供、シニア、団体割引あり)。
梅with重要文化財


聴秋閣【重要文化財】1623年(元和9年)建築
徳川家光が二条城内に建て、後に春日局が賜ったと伝わる建物です。
 
梅with三重塔


旧燈明寺三重塔【重要文化財】1457年(康正3年)建築
三溪園を象徴とする建物です。 三溪園には、1914年(大正3年)に移築されました。
 
梅アップ!


桜も好きだけど、私は梅も大好きです。
花の香りがいいんだよな~!