空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和泉屋@黄金町 ~だし巻玉子も激旨!~

創業50年を超えるであろう老舗。
現店主は3代目で、見た目40歳前後といったところ。
年老いた先代も元気に店を手伝っています。


今年8月に初訪問して以来リピートしまくりの店。
すでに10回ぐらい行ってます!
 
店頭メニュー


本業はどじょう鍋屋。普通の居酒屋として使う客も多い。
ほとんどのメニューが手作りなので味の満足感が高い。
しかも、夜定食があるので酒を飲まない人にもオススメできる店。
 
じゃがカリー380円


キーマーカレーをマッシュポテトで包んで揚げたもの。
中のカレーが非常に美味しいので手作りとも思えたのですが
材料がやわらかいので手作業で成型するのは大変そうなので
店主に尋ねてみたところ、冷凍既成品とのこと。
大抵のメニューを自家仕込みする店主でさえ「食べてみて驚いた」と言う。
腕と舌が確かだからこそ、既製品を使ってもハズさないのですね。
 
だし巻き玉子焼500円


刺身定食についている玉子焼きが非常に美味しいので、
単品注文しようと心に決めていました。
甘いのとしょっぱいのが選べるそうで、今回は両方食べてみました。
見た目は大体同じなので塩味のみ掲載。
味はもちろん期待通り激旨!
「築地の玉子焼き屋よりもずっと美味しい」と店主に伝えると
「いや、築地も美味しいですけどね」とフォローするあたりはさすが。
 
サバ焼き680円


結構大きなサバ。皮目を見る限りでは真鯖のようです。
焼き方や保存法なども良いためかとても美味しい。
 
刺身定食1000円


夜でもこんなに充実した定食が食べられる店は他にほとんどない。
サラダもシャキシャキで美味しいし、手切りのツマも相変わらず最高!
 
刺身アップ


刺身定食のメインディッシュ部分。
マグロ(メバチ?)、タコ、タイ、ホタテ、イカ、玉子。
刺身はおそらくさほど高級品ではないんでしょうけど
品定めや鮮度管理がしっかりしていて、価格以上に美味しく感じます。
 
刺身アップ(別の日)


別の日の刺身定食。
マグロ、ホタテ、スズキ、しめ鯖、イカ、玉子。
やっぱりこの店の刺身は中級なりに常にハズレなし。
 
刺身三点盛合せ750円


レギュラーメニュー。この日はタイ、マグロ、しめ鯖。
マグロ以外の刺身は日によって変わるようです。
 
青魚の三点盛り680円


左からシメサバ、サンマ、アジ。
この店は、刺身の中でも青魚系は特に安定感があります。
店頭に積まれた箱などを見ると銚子漁港から直送されているようです。
 
広島産カキ酢480円


見た目はパッとしないけど美味しい(^o^)
やっぱ、この店は見た目で損してるなぁ。
 
串カツ600円


野毛や東神奈川の格安串揚げ店よりはるかに美味しい。
豚かつ専門店にも負けないレベルだと思います。
 
新鮮アジフライ600円(タルタルソース付き)


相変わらずうまい! 青魚独特の臭みがほとんどありません。
私自身の料理経験上、新鮮な生のアジをその場でさばいて
作ったアジフライでなければこの美味しさは実現できません。
タルタルソースはおそらく自家製(既製品のマヨネーズ使用?)
 
新鮮カキフライ定食880円


あれっ?旨味が少ない。
おそらく、生食用のカキを使用しているせいかと。
生食用は殺菌処理をするから味が痩せてしまうんですよね~。
タルタルソース付き。
 
若鶏の唐揚げ650円


この店の名物メニュー。
若鶏の胸肉と手羽がつながった部分を揚げてあります。
胸肉はパサつきそうな気がするけど、食べてみると味が染みてしっとり。
さすが名物メニューだけあって完成度が高い!
 
おにぎり(おかか味噌汁つき200円


おにぎりは梅、おかか、鮭、昆布から選べます。
結構サイズが大きくて、シジミの味噌汁まで付いてくるのでおトク!
(味噌汁の具は日によって変わります)
 
和泉屋
横浜市中区初音町3-62
045-231-4314
11:30~14:00 17:00~23:00
日曜定休
京急黄金町駅より徒歩1分
市営地下鉄・阪東橋駅より徒歩5分
平戸桜木道路・初音町交差点近く
 
食べログ「和泉屋」リンク

【過去掲載記事】