空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和泉屋@黄金町(つまみ類)

昔からある店で、現店主は3代目だそうです。おそらく創業50年は超えているでしょう。
幼い頃から知っていたのに、入るのは初めてです。


本業はどじょう鍋屋さん。現在でもどじょう鍋は置いているものの、普通の居酒屋的な存在となっています。
店内の雰囲気は庶民的で、とても繁盛している様子。
 
店頭メニュー


どじょう鍋と並び、若鶏の唐揚が名物メニューらしい。
「夜ごはん」と銘打った定食メニューも気になるので、
これは何度か通って再度とりあげる予定!
 
名物 若鶏の唐揚650円
まずは名物メニューのこれ!


若鶏の胸肉と手羽がつながったあばら骨付きの部分をカタマリのまま揚げてから、
骨ごと裁断してあります。
 
唐揚げ断面


胸肉の部分はパサつきそうに見えますが、食べてみると全然問題なし!
中までイイ感じに味が染みていて、なんだかすごく美味しい。
味付けは何かが突出した感じではなく、複雑で奥深い。
これは紛れもなく名物メニュー。もっと知名度が上がってもいいと思います。
 
本日の刺身三点盛750円


まぐろ中トロ、かつお、鯛の3点です。どれも美味しかった!
刺身のツマは手切りだと思われます。美味しく食べられますよ!
 
生アジのフライ600円
生アジというフレーズに惹かれて注文してみました。


写真では見えませんが自家製タルタルソースがついています。
やった!期待通り美味しい!
アジフライは新鮮なアジをその場でさばいて作るとすごく美味しいのです。
開いた状態で仕入れたアジや、衣つきの冷凍食材などでは
この美味しさは絶対に実現できません。
 
穴子の一本揚700円+野菜天600円


穴子がカットしてあって、野菜天の下に埋もれているので見えません(笑)
衣は一見カペッと油っこい感じに見えますが、食べてみるとカリッ、サクッとして美味しい。
天つゆもちゃんと出汁を取ってあって美味しい。
 
穴子アップ


穴子が見えないので、2切れだけ皿に引き上げて撮影。
カットしてあるけど量はちゃんと一尾分あります(当たり前)。
 
和牛メンチカツ650円


紛れもなく自家製で、材料も良いものを使っているのですが、バランス的にもう一つ。
改良の余地ありと見ました。
付け合わせのキャベツはシャキッと新鮮で、決して使い回し等ではない。
 
イカ入りさつま揚380円


むむっ!?これも自家練りでは?
粗挽きのイカが入っているのでイカの食感を楽しめる。
ややアンバランスで改良の余地がありそうだけどかなり美味しい。
 
もつの煮込600円


600円で量が少ないので割高に思えますが、
こんにゃくや大根よりもモツの量の方が多いので実は結構良心的!?
こんにゃくの下茹で等もぬかりなしで、味薄めながら美味しく感じさせるところがすごい。
 
レバテキ500円


文字通り(豚の)レバーを焼いたもの。
この味から察すると、唐揚げ用のタレを使っているのかな?
からしをたっぷりつけて卓上の醤油を少しだけかけて
ごはんと一緒に食べるとメチャ旨!
 
------------------------
この店、大当り!
ずっと昔から存在を知っておきながら行かなかったのが悔やまれます。
長年繁盛している店はそれなりの理由があるのでしょうね
 
ただ、味は確かなのに見せ方等で損しているような。
美味しかったので、今後、夜の定食類を中心に再レビューします!
-------------------------

和泉屋
横浜市中区初音町3-62
045-231-4314
11:30~14:00 17:00~23:00
日曜定休
京急黄金町駅より徒歩1分
市営地下鉄・阪東橋駅より徒歩5分