空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏源@黄金町 ~新メニューSHIN海老醤油~

【お知らせ】
この店はさらに新しい記事があります。
営業時間も延長されました。

2014年12月の記事

お気に入りの鶏源が新メニューを開始したという情報をキャッチ。
さっそく行ってきました。


2012年7月開業。横須賀ショッパーズプラザ内に支店あり。
鶏白湯を世に知らしめたことで有名な まる玉(本店は両国)
シンガポール店出身です。
個人的にはまる玉よりもずっと美味しいと思っています。
 
※店舗写真は2013/8/1に撮影したもの。
※今回の記事は8月中に計3回訪問したのをまとめたものです。
 
新メニュー(8/19より開始)


入口に新メニューの告知がデカデカと貼り出されています。
これはかなり力が入っているな!
 
メニュー(写真右下クリックで拡大)


新メニューの「SHIN海老醤油」は堂々と券売機左上に配置。
今までの醤油味はなくなっています。
 
お好み表


麺の硬さはハリガネ(バリカタ以上がオススメ)。
味の濃さや脂は普通で注文しました。
 
鶏白湯塩600円(麺の硬さ=ハリガネ)


まずはこの店のメインメニューである塩から。
 
麺リフト~!


中区曙町にある埋金製麺所の低加水細縮れ麺。
5月あたりに替えたとのこと。
以前より縮れが強く、ややコシと黄色味が増した感じです。
ハリガネにするとこのしっかり縮れた感じが後半まで維持。
バリカタだと後半は緩い曲線状になってしまいます。
 
スープリフト


ほとんど鶏ガラのみで旨味がしっかりと抽出されたスープは相変わらず旨い!
博多豚骨を鶏に置き換えたような感じです。
 
鶏白湯塩600円+あおさ増し250円


あおさ増しにするとスープの風味が少々変わるけど
根底にある鶏白湯のコクは一寸も揺らぐことがなく、変化後の味もまた一興です。
 
鶏白湯塩600円
+チャーシュー増し300円+あおさ増し250円+味玉100円


1250円の豪華ラーメン(笑)
味玉は味が濃そうに見えるけど実は薄い。
チャーシューはいつもより薄めの味付けでした。
 
冷やしつけ麺(並盛り)680円+青ねぎ増し200円


初めて冷やしも食べてみました。
味玉つきで680円だから、実質580円じゃないですか。安い!
 
つけ麺リフト


つけだれは、冷やし中華のゴマ味噌タレのような感じ。
しかしただのゴマ味噌ダレとはレベルが違う。
ベースに濃厚な鶏白湯スープが効いているのでコクがあり飽きずに食べられます。
細縮れ麺にタレがよく絡むところもいい。
 
冷やしは想像以上の完成度で、とても美味しかった!
ただ「鶏白湯塩」の圧倒的な完成度には及ばないかな~。
 
鶏白湯SHIN海老醤油650円
そして注目の新メニュー!


通常の鶏白湯スープを出汁か何かで割ってあり、海老油を浮かべています。
薬味にはタマネギ。青味には水菜を使っています。
スープを一口飲むと、海老の風味で口の中がいっぱいになります。
ちなみに麺は普通のラーメンと同じ。
 
海老ペースト!


そして特徴的なのがこの海老ペースト。
甘エビの頭を揚げて作ったそうです。
これをスープに溶くと、さらに海老の風味がアップ!
 
海老醤油はかなりのバランスと完成度でした。店主は研究熱心ですね~!
これなら「鶏白湯塩」と並んで主役を張れるでしょう。
みなさんもぜひお試しを!
 
麺場 鶏源 黄金町店
横浜市南区前里町2-42 矢沢ビル102
045-261-0577
11:30~14:00(土日祝は~14:030L.O.)
18:00~24:00
定休:水曜
京急黄金町駅より徒歩2分
平戸桜木道路沿い。花月跡地。 
 
食べログ「麺場 鶏源 黄金町店」リンク