空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おやじのおばんざい 一心@白楽・六角橋

美味しかったのでまた行っちゃいました!
 
 
一心

白楽駅から神奈川大学に向かう道にあり、店主一人で営業しています。
 
メニュー

メニューが少なめですが、どれもしっかりと設えられたもの。
居酒屋と呼んでしまうには語弊があり、小規模ながらしっかりとした和食店
 
お通し

朝穫れの枝豆とナスの揚げ浸し。
保土ケ谷区で当日収穫した枝豆は驚くほど旨い。
ナスの揚げ浸しには紫蘇のアクセントがよく合う。
 
冷奴350円

店内に鰹節削り機があり、注文が入るたびに店主が削ってくれます。
やっぱり手削りの鰹節は香りが違う!味も食感もすべて違う!
 
刺身盛合わせ1200円

まぐろ、カンパチ、サーモン、しめ鯖、ホタテ、アジ、かつお
高価な素材ではないと思われますが、どれも旨い。
仕入時の選別眼や保存方法、取り扱い方法までしっかりしているからでしょう。
 
ナスの揚げ浸し

お通しが美味しかったので単品で盛ってもらいました!
やっぱりうまい!
 
しめさば700円+サーモン600円

上記の刺盛りで美味しかったものを単品でアンコール♪
 
焼なす400円

皮ごと網で焼いて焦がし、皮をむいて、おろしニンニクと醤油で食べるという夏の王道メニュー。
普通の居酒屋ではこういうの食べられないんだよな~!
 
かつお刺700円

これも刺盛りで美味しかったので単品注文!
 
牛すじ煮込み600円

前回は牛もつ煮込みだったけど、今回は牛すじ煮込みを注文。
果てしなくいい出汁が出ていて激旨!
 
牛すじ煮込みリフト!

和牛使用。アンチ和牛派だけど、こういう料理は和牛の方が合う。
店主曰く、牛すじがトロトロになりすぎたとのことですが、確かにそうかも。
パパはむしろこれくらいの方が好きと言ってました。
美味しかったのでもう1杯注文しました(笑)
 
おにぎり250円×2
おかか、梅、こぶ、鮭、明太子から選べます。おかかと明太子を選択。

さりげなく高菜がついているのがいい。
味からすると福岡県瀬高産じゃないかな。
 
おにぎり断面

握り方も米の質も申し分なく、鮭も注文が入ってから焼いたものだと思われます。
コンビニの2倍の価格なのも納得できます。
 
みそ汁200円

汁はあらかじめ作ってあり、注文が入ったら具(ミョウガとカブ)を軽く煮込むことにより
具がクタクタにならないようにしているようです。素晴らしいですね~。
 
華やかさはないけど正真正銘・本物の和食。
この価格で楽しめるのは嬉しい限り!
 
おやじのおばんざい 一心
横浜市神奈川区六角橋2-3-1
045-491-9662
18:00~26:00
 [日] 18:00~24:00
月曜定休