空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アリラン飯店(浅間町店)@平沼橋・天王町

井土ヶ谷にある本店は1979年(昭和54)創業。
ここ浅間町店は数年前にオープンしたようです。
鹿児島県産黒毛和牛使用とのこと。


先日紹介したアリラン亭から徒歩わずか1分の場所にありますが、
どうやら無関係のようです(ルーツがつながっている可能性は否定できません)。

「離れ」入口


そんなに広くない店かと思いきや、
店の右端に「離れ入口」という看板があります。
まあ実際には中でつながっているんですけどね。
この飛び石を奥へ歩き、玄関から入店します。

中には壁で仕切られた掘りごたつの個室がいくつかあり
たくさんの客がいました。この個室、なかなか居心地がいい。

主なメニュー(写真右下クリックで拡大)


安い店だと思って入店したのに、意外と高くてちょっとビビる(笑)。
しかしイイ感じの店で、期待できそうな気がします。

新鮮レバーの薄切り1000円


レバ刺しではありません。
「コンロで炙って食べてください」と店の人に言われました。
でも、私見では余裕で生食できる鮮度だと思いますよ~(笑)
いやあ、文句なしに美味しかった!

コンロで炙る


炙っているのはレバー?ではない(笑)。

タン塩1300円


もう少し牛肉らしい香りが強い方が好みだけど
食感はきめ細かくて歯切れもよく美味しかった。

カルビ1200円×2


並カルビでも一般の上ぐらいの品質じゃないでしょうか?
上1800円、特上2600円というのも食べてみたいものです。

カルビ取り皿


和牛らしく、きめ細かくやわらかい食感で
脂身は多めなのに脂っぽさが気にならない。
写真右のニンニク味噌(卓上にある)もやたらと旨い!

カルビオンザライス!



カルビと白飯は最強の組み合わせ!
ちなみにライスは250円。

牛すき2100円


ちょっと高いけど、気になるので注文してみました。
すき焼きと焼肉のいいところを取った食べ方。
コンロで軽く炙ったら卵に絡めて食べます。

牛すきアップ
部位は肩ロースかな?


すき焼きは本来「煮る」のではなく「焼く」ものでは?
そういう素朴な疑問に対する答えがココにあります。

牛すきリフト


ひゃ~!うまい!
やっぱり牛肉は焼いて食べるのが正解でしょう。
普通のすき焼きより旨い!

牛すきリフトその2


たまりませんな。高いけど絶対また注文したい!

というワケで、すぐ近くのアリラン亭は庶民的なお店なのに対し、
アリラン飯店は意外なことに、立地の割には高めの店だったのです。
むろん、游玄亭などの都心高級店と比べればだいぶ安いわけですが、
味の方はそこまでの落差はないと思います。

アリラン飯店 浅間町
横浜市西区浅間町3-171-2
045-311-2919
17:00~26:00
木曜定休
店向かいに駐車場4台あり

食べログ「アリラン飯店 浅間町店」リンク