空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

三獣使(火曜=獣煮使)@上井草 最凶煮干そば


練馬区にある三獣使(さんじゅうし)という店が
火曜限定でやっている二毛作の煮干しラーメン店。


豚・鶏・牛の3種類の獣のスープを使用することから三獣使と名付ける。

曜日でスープが変わるお店


3種の獣系スープをブレンドするのではなく、曜日により変えているのです。
 
火曜限定・獣煮使(じゅうにし)


火曜は煮干しスープの日。
「最凶」「もう一度よく考えてからご入店お願いします」
というフレーズが印象的かつ挑戦的。
 
メニュー


煮干しの日のメニューはこんな感じ。
 
最凶煮干そば750円


「セメントみたいな色」と店側が謳うとおり、ものすっごいスープ!
安い大ぶりの背黒煮干しをハラワタがついたまま形が崩れるまで煮込み、
シノワで濾したものと思われます。
ヤバいほどエグ味全開ですが、私はOKレベルです。
獣系出汁は鶏ガラに加え牛骨も入っているのかしれません。
 
麺リフト


最近都内新店でよくある感じの三河製麺の色白中細麺。
コシも噛み応えも良くて特に短所のない麺だとは思うけど
食傷気味で平凡に感じてしまいます。
 
スープリフト


私は問題なく美味しく食べられました。
しかし同行のパパは一口でウッと唸ってギブアップ。
伊藤やぐらいなら大丈夫ですが、この店はダメだったようです。

 
煮干油そば700円


こちらもセメントみたいなスープに麺が絡めてあり、
多量の煮干し魚粉を振りかけてあります。
 
煮干油そばまぜリフト


こちらもエグ味全開!
味付けが甘すぎてバランス悪い。
パパは甘い辛い以前に臭みがヒドくて一口で拒絶でした┐(´-`)┌
 
つし馬@浅草のバリ煮干しそば よりずっと煮干し濃度高し!
 

三獣使(火曜=獣煮使)
東京都練馬区下石神井4-12-10
03-6915-9130
11:30~15:00
18:00~22:00
月曜定休
西武新宿線上井草駅より徒歩3分