空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

千成鮨@保土ヶ谷駅東口

 
三浦半島の地魚を楽しめる寿司屋です。

前回食べて気に入ったので1か月半ぶりに再訪!
ハズレネタがほとんどないところがいい。
 
【前回訪問記事】
 
本日のおすすめ

三浦半島・城ケ島の漁師から直接仕入れているようです。
定番の寿司ネタよりも、その日あがった地魚を楽しみたい店。
 
 基本メニュー(写真右下クリックで拡大)

街場の寿司屋としては標準的な価格設定。
 
お通し

マグロの切り落としや血合いに近い部分を甘辛く煮たものです。
 
ビール(中ジョッキ)600円

まあ飲んだのは私じゃないんですけどね(笑)
 
上すし1600円
にぎり8貫と巻物が3切れ付いて1600円という内容。
カウンターなので、でき次第次々と提供されます。
 
中トロ&赤身

まず来たのは中トロと赤身。大衆店としては十分な内容。
味や色合いなどからするとインドマグロなのかな?
下手な北大西洋産や国産の養殖本マグロよりも、私はインドマグロの方が好きです。
もちろんメバチやキハダは論外。
 
スミイカ&ヒラメ(城ケ島産)

旨い!スミイカはやわらかく甘味と旨味が豊富なので
イカの中では最も寿司ネタに向いています。
ヒラメも抜かりなく旨い!
 
海老&穴子

エビはまあ普通かな~。十分美味しい。
アナゴはフンワリとしてツメの具合もよく、季節外れでもうまく仕上げています。
 

粒のハリやみずみずしさもあり、この価格帯の寿司店としては及第点あるいはそれ以上です。
 

玉子は特筆すべき点はないものの不満点もなし。
かっぱ巻きはこの価格帯の寿司店では美味しい方に入ると思います。
シャリはやややわらかめですが、寿司酢の味がちゃんと乗っており、
米の甘味や噛み応えがしっかりあるので個人的には全く問題ナシ。
 
これで「上すし1600円」は終了。
あとは汁ものとお茶が出てきます。
 
アラ汁

白身魚のアラを塩だけで味付けた汁が出てきました。
見た目は透明ですが魚感満点の汁ですよ!
 
以下、お好みで注文!
 
小柱(北海道産)

青柳(バカ貝)の貝柱。好きなので、メニューにあれば高確率で注文しています(^^)
 
石鯛(城ケ島産)

基本的に鯛と酷似した味なのですが、やや脂が乗っているのかな。
スッキリした味わいなのにしっかり深みを感じるところがいい。
 
大トロ

腹に近い王道部位と言える大トロですね~。
筋などもなく、切り身も大きいので満足感し!
 
アジ(城ケ島産)

城ケ島で揚がったもの。
市場経由で仕入れたものより鮮度が高いことを実感できます。
 
安芸紫巻400円

安芸という名前から連想される通り、広島県産の漬物を巻いたものです。
見た目は柴漬けに似ていますが酸味が少なく、小松菜に似た広島菜を使用しています。
この店で広島出身の板前さんが考案したとのこと。
これ気に入った!
 
千成鮨(せんなりずし) 店のHP
横浜市保土ケ谷区岩井町53
045-741-2778
11:00~14:00
17:00~23:00
定休:水・第2火(要確認)
JR保土ヶ谷駅(東口)より徒歩0分
階段降りて路面に出てすぐ左側