空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ささやん@相模大塚(神奈川県海老名市) ~塩ラーメン専門~

マイナーな立地ながら「塩ラーメン専門」で頑張っている店。
2008年2月開業。4回目の訪問です。


【初回訪問時の記事】2008年7月・しおラーメン&つけめん

基本メニュー


「しお」+トッピングが基本。
醤油ラーメンはありません。

トッピング&サイド


思わず「字が汚ったねぇ!」と呟きたくなるメニュー。
でもなんか憎めないんだよね~(笑)

その他麺類メニュー


「その他」といってもすべてスープは塩味ベースです。
トッピングの味付けバランスで変化を持たせてあるようです。


しお650円


この店の基本メニュー。
黄色味や茶色味のない白身がかった透明のスープが特徴で、
醤油っぽさの全くない仕上がりになっています。
薬味の青ネギが白の中でよく映えます。
そして、大根のツマが乗っているのがこの店最大の特徴。
スープはほとんど鶏ガラと思われ、魚介は前面に出ない程度に入っているようです。
安易なインパクトに走らないのに、ちゃんと個性を出しているところが素晴らしい。

手羽アップ


チャーシューの代わりに入っているのは手羽の煮付け
醤油を使わず、甘めの味付けで煮込んであります。
骨は外してあります。店主いわく、やわらかく煮ると簡単に骨がはずれるそうです。(記述訂正済み)
皮は超やわらかいので簡単に切れてクニュクニュしない。
なお、鶏皮が苦手な人は豚に変更することもできます。

味玉アップ


味玉も甘い味付けで醤油っ気はまったくなし。
流出しない程度にトロリとした黄身の具合もパーフェクト。

麺リフト


麺はプリッ・ツルッとした食感の多加水細ストレート麺。
後半ダレてきてもムニュムニュにはならない強さを持っています。
このスープには決して合わないわけではないのですが…
スープが美味しいだけに、やや足を引っ張っている印象。
思い切って麺を自家製にしてほしいなぁ~。

★★★★☆
相変わらず旨い。海老名の中村屋よりもこっちでしょ!
麺が進化すれば死角無しなんだけどな~。

手作りギョーザ(羽根付き)300円


ラーメン屋なのに300円でこんなにしっかりした羽根付き餃子が出るだけでも注目に値すべきです。さらに、焼け具合も毎回ほとんどムラがなくジューシーに仕上がっているのだからオススメ。

餃子1個アップ


裏返すと皮はしっとりといい感じに仕上がっています。
餡は野菜メインで、噛んだ時にホックリとした食感がいい!

ささやん
神奈川県海老名市東柏ケ谷6-22-6
11:30~14:00 17:30~23:30(売切閉店)
水曜定休
相鉄線相模大塚駅(南口)より徒歩6分、さがみ野駅より徒歩8分
厚木街道沿い。相模大塚交差点そば。
店の横に駐車場1台あり(3ナンバー不可)
近隣に駐車可能場所あり

食べログ「ささやん」リンク