空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメンBAR『スナック、居酒屋。』@武蔵小山 ~おっぱいラーメン~

ラーメン評論家の大崎裕史氏や石神秀幸氏がとりあげて
話題になっている武蔵小山の「おっぱいラーメン」に行ってきました!


ラーメンBAR『スナック、居酒屋。』という店名。
入口から左側の半分がラーメンBARコーナーになっています。
午後8時ごろ到着しましたが、常連と思われる飲み客で満席。

しばらく待っていると胸の谷間丸見えのお姉さん(早川貴子さん)が
外に出てきてくれてご丁寧&ハイテンションに挨拶してくれました。


約1時間待っても席が空く気配がないので、貴子さんの配慮により、
常連さんなどが少しずつ席を替わってくれて何とか入店。
 
早川貴子さん


店主なのか店長なのかは不明ですが、
本人は「リーダー」と名乗っています(笑)。
常連客からは貴ちゃんと呼ばれていましたよ~。
スラッと長身なので聞いてみたら172㎝あるのだそうな。
 
メニュー


あっさり(細麺)とコッテリ(太麺)があります。
元スープはどちらも同じで、ライムと柚子胡椒が付きます。
細麺は、カツオ油、太麺は天かすをお好みで入れます。
 
啜磨専科の麺


この日はなんと横浜市港南区の人気店・啜磨専科(すすりませんか)の麺を
送ってもらったそう。

ちなみに通常使用しているのは宝製麺の縮れ麺。
 
ハートランドビール


とりあえず飲みながら待ち(笑)
 
【動画】調理工程
 
「こんなデタラメなラーメン屋さん他にないよ!」
などと貴子さんは常連さんと談笑しながらラーメンを作っています。
麺を茹でたら湯を切って丼に入れ、
香味油に絡めたらカツオ出汁のツユをかけています。
とろろ昆布と青ネギをたっぷりかければできあがり。
ライムと柚子胡椒を添えてサーブします。
 
ラーメン完成ポーズ♪


ラーメンができるとこんな感じでポーズしてくれます。
貴子さんが右手に持っているのはカツオ油です。

ラーメン(太麺)650円


ネギたっぷりで麺もスープも見えません(笑)
左側の小皿は天かす。左下はライムと柚子胡椒です。
 
ライム&柚子胡椒


両方とも全部入れてしまったほうが美味しいようです。

太麺リフト~!


とろろ昆布とネギが絡んだ感じがいいですね~。
啜磨専科の太麺は打ってから時間が経っているためか
熟成が進んでやわらかい食感になっています。
でもさすがにこのレベルの麺は旨い!
 
ラーメン(細麺)650円


こちらも一面ネギで見た目は太麺とほとんど変わらず。
スープは太麺と同じく、
添付のライム、柚子胡椒、かつおオイルのすべてを入れて食べましょう!
 
細麺リフト!


これが啜磨専科の細麺。
全粒粉の入った蕎麦のような色合いの麺です。
 
スープリフト


カツオ出汁+とろろ昆布+魚介の香味油という構成です。
決して手の込んだ作りではないし、CPもお世辞にもいいとは言えないけど、
なかなか旨いじゃないですか~。
一流のラーメン店主や評論家が入れ知恵しているようなので
さすがにツボを心得ているようです。
 
メーカーズマーク700円


ロックでいただきました。
700円でこんなにたっぷり!
貴子さんのリップサービス(?)付き(笑)。
 
というわけで貴子さんご馳走様でした。
常連客の皆様、ありがとうございまいました!
 
 
ラーメンBAR『スナック、居酒屋』。
東京都目黒区目黒本町4-3-14
19:00~朝7:00ごろ(力尽きるまで)
不定
東急目黒線武蔵小山駅より徒歩8分