空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

豆腐入り玉子丼/親子丼/カワハギの煮つけ/炊き込みごはんetc.

和食系の寄せ集めネタです~。

豆腐入り玉子丼


鶏肉の代わりに豆腐を使った丼です。
かつおと昆布の出汁を使っています。
 
卵丼リフト


卵の半熟具合もいい感じでしょう~?
 
親子丼


こちらは鶏肉の入った普通の親子丼です。
 
舞茸の炊き込みごはん


鶏肉は入らず、舞茸、タケノコ、ニンジンだけの
シンプルな炊き込みご飯です。
シンプルと言っても出汁をちゃんととってあるし、
生の柚子皮も使っているので香りは抜群ですよ~!
 
皮はぎの煮つけ


 
薄切りきんぴらごぼう


ゴボウをささがきや細切りにせず、斜めにスライスしてみました。
私は美味しいと思うけど、家族は普通の切り方のほうがよかったみたい(^_^;
 
かぼちゃの天ぷら


なにげに我が家の定番メニュー。
メキシコやニュージーランド産のカボチャは安くて美味しいし、
忙しい時や他に大したおかずがない場合によく作ります。
味付も塩、醤油、ソースなどお好みでOK。
 
冬瓜の煮物


冬瓜は夏のものですが、沖縄産のがあったので買ってきました。
きれいに取ったカツオ出汁で煮て、よく冷やして食べるのが美味しい!