空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ぜんや@新座

1999年8月開業。ラーメン店としては埼玉県初の全国的有名店。
念願かなってようやく行くことができました!


この店のある新座市野火止(のびとめ)は知る人ぞ知る難読地名(笑)。
 
横浜から渋滞もなくすんなり到着し、まだ開店1時間前
(写真は退店時に撮ったものです)。
先客ゼロだったのでポールポジションをGET。
まもなく続々と客が押し寄せ、すぐに10人ほどになりました。
開店直前には20人以上の客が並んでいました。
開店前からチャーシューを煮る匂いが漂ってきます。
 
営業時間


駐車場は店前に4台ありますが、
周囲の私有地、私道、他店の駐車場などへの迷惑駐車が絶えないようで、
自制を促す貼り紙がありました。
 
メニュー(右下クリックで拡大)


メニューはこれだけ!塩らーめん専門です。
連食向けですね(笑)。
 
スープ寸胴


カウンター前にはスープの寸胴があります。
丸鶏やチャーシューを煮込んでいるのが確認でき、
野菜類ではニンジンが多いのが印象的。

ぜんやラーメン700円

う~ん美しい~!
 
スープリフト


スープは塩味で、福建省の自然海塩を使用しているとのこと。
鶏ガラ・丸鶏が中心で、豚系もいくらか入っているのかもしれません。
ニンジンやニンニクなど洋食系香味野菜も結構効いています。
魚介は鰹節や煮干しの味はしませんが、昆布や貝系の旨味を感じます。
とても美味しいスープですが少し化調感があるのは気のせい?
 
麺リフト!


和光市の鈴木製麺の麺らしい。
黄色くて粉っぽさもある歯応えのハッキリした中縮れ麺。
淡麗系スープに勝ちすぎることなく好バランス。
 
チャーシューメン900円


デフォでも小さめのチャーシューが3枚ついてくるのですが、
チャーシューメンでもたった3枚増?
 
チャーシューアップ


部位はバラとモモの2種類があるようで。
モモの方は味の濃い煮汁で締まりすぎて硬い。
モモのパサっとしたチャーシューが好きな私にさえイマイチです。
バラの方は美味しいと思います。

★★★★☆
紛れもなく美味しいラーメンですが、
期待を超えるほどではありません。
淡麗系ではやっぱり神奈川が上なのかな~。
 
ぜんや
埼玉県新座市野火止4-9-8
048-477-2232
11:30~売り切れ次第終了
※終了時間は15:00~16:00が多いとのこと。
定休日 火・水
駐車場4台あり
JR武蔵野線新座駅(南口)より徒歩7分
野火止小学校となり