空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

猫トラ亭@大和

しんたけ1号店跡地に2014年9月22日オープン。


駅から遠いのですが、流行の煮干し系ということで
ラーメンフリークの注目を集めている店。
近所にあるキリスト教会の駐車場を利用できます。

メニュー


「煮干しらぁめん」がメインで、
煮干し増強版の「超煮干しらぁめん」もあります。

煮干しらぁめん650円+全部乗せ350円
チャーシュー、味玉、メンマ、海苔が増量。




スープの温度が低めという旨の貼り紙がありますが
煮干しスープはそれでOK。
ぬるすぎて困るというほどではありません。

チャーシューは美味しいけどメンマは多すぎの気も。



スープは煮干し全開かと思いきや、
片口鰯以外の魚介(ウルメかアジ?)の味がするような気が。
最近流行の「淡麗煮干し系」とも「エグ味全開系」ともタイプが異なり、
むしろ永福大勝軒春木屋などの老舗系の要素を感じます。

麺リフト


薄黄色で加水低めと思われるストレート麺ですが
ボキボキするほど低加水ではなく、適度にスープに馴染みます。

超煮干しらぁめん750円+味玉100円
ニボ増強バージョン



普通のラーメンにドロリとした煮干しスープ(ペースト)を追加してあり、
確かに煮干し度がかなりアップしています。
それでもやはり老舗系のような味わいがありますね~。
私は最凶といわれる獣煮使@上井草でも全然いけるので
この程度なら問題なし♪

チャーシュー丼300円


チャーシューは肩ロースで、
ジューシーに美味しく仕上がっています。

猫トラ亭
神奈川県大和市上草柳3-19-2
046-211-0932
11:00~15:00 17:00~22:00
日曜定休
相鉄線or小田急江ノ島線大和駅より徒歩14分
駐車場20台あり(東名高速ガードをくぐってすぐ右へ。
キリスト教会の駐車場。三角地帯。

ラーメンデータベース(RDB)猫トラ亭