空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製麺 カミカゼ@戸塚中継所

カミカゼに日本一詳しいのは当ブログです(^^/
2016/7/29の開店以来、もう4回目の訪問。


国道1号(新道)下り沿い。
箱根駅伝の戸塚中継所の場所にあります。
隣には釣具店・タックルベリー戸塚中継店があります。

らーめん中継所



隣の「まるもり製麺」と共同で
駐車場は推定20台以上あります。

★ちなみにカミカゼの店主は
2014年12月から2016年2月まで
隣の「まるもり製麺」の場所で
「中華そば尋」を運営していました。

営業時間一部変更


食べログラーメンデータベースにも
まだ反映されていないようなので
どなたかお願いします。

メニュー


メインメニューは「塩」。
焦がしネギ無しがオススメです。

塩ラーメン750円+のり100円


開店初日から日々微調整が加えられ、
どんどん美味しくなっています。

初代カミカゼの開店は2001年。
当時、同じ神奈川淡麗系にカテゴライズされている
「めじろ」や「中村屋」と同列に語る人もいますが
ハッキリ言って全くの別物!
それだけ衝撃のラーメンだったのです。

スープリフト


もう他を寄せ付けない独走状態!
鶏ガラベースに屋久島のさば節、伊吹島産いりこ(煮干し)、
ウルメ、羅臼昆布、まぐろ節が使われています。
今回は煮干しと昆布の割合がやや増えたようで、
善行時代の味に寄せてきたように思えます。
もちろん無化調。

麺リフト


自家製の麺も日々微調整しています。
8月上旬訪問時は黄色くしなやかな感じになったと思えば
8月下旬は開店すぐのポキポキ方向にやや戻り、
今回(9月上旬)はしなやかさと弾力が復活。
結局今回が一番美味しい!

チャーシューアップ


あまりクローズアップされませんが
この店のバラ煮豚は特筆モノです!
ただやわらかいだけで旨味が抜けているものや、
炙りや焼き目でごまかしているもの等、
そんな低次元の物とは並べて語れません!

塩ラーメン焦がしねぎ800円


焦がしねぎ以外ビジュアルにほとんど変化なし。
分かりやすいアクセントがあって美味しいのですが
そのせいで魚出汁の口中への広がりが止まってしまいます。
だから私は焦がしネギ無しがオススメ!
善行時代も同じ感想でした。

中華そば650円+のり100円


これは8/7記事の再掲載。
ラヲタではないドライバーなどの一般客には
こちらの支持が高いようです。
「中華そば尋」時代の鶏ガラ+煮干しスープを基として
より煮干しが強くなり、麺は硬くなっています。

チャーシューライス300円


バラチャーシューがめちゃくちゃ旨い店なので
このメニューもかなりオススメ!

チャーシューライス+海苔


ラーメンのトッピングの海苔とチャーシューを
チャーシュー丼に移動した図。
コレ最強でしょ!

海苔チャーシューライスリフト


チャーシューライスのご飯の中には
角切りの炙りチャーシューが埋め込まれています。
塩ラーメンのスープに浸してフニャフニャに
なった海苔を巻いて食べるのが最高!

セルフ茶漬け


チャーシューライスを7~8割食べ終えた後に
塩ラーメンのスープを投入。
やや塩分が強いけど間違いない旨さ。
醤油ラーメンだとコレが合わないんだよなあ。

カミカゼ
横浜市戸塚区汲沢町1202
11:00~15:45(材料がなくなり次第終了)
火曜定休
国道1号線沿い。箱根駅伝の戸塚中継所。
駐車場多数あり

戸塚駅西口(戸塚バスセンター)より
藤沢駅北口行(神奈中バス・戸81)
・ドリームハイツ行(神奈中バス・戸50)
横浜医療センター行(神奈中バス・戸56)
・俣野公園・横浜薬大前行(神奈中バス・戸52/55)

に乗車「大坂上」バス停下車
★バス停より裏道経由でで国道1号新道
(タックルベリー戸塚中継店横)に上がって行けます。