空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

BIGステーキ&霜ばしら by 九重本舗 玉澤

この日はそくらてすさんまっつんを呼んでのモンハンdayということで、
食事は手間のかからないステーキにしました。

豪州産モモ肉


100g99円の安い牛肉。
右の大きいのは500g強、小さいのでも約340gあります。
 
ステーキ焼き上がり


これは約450gの肉。
付け合わせの野菜が肩身狭そうに載っています(笑)。
 
ステーキソースかける


自家製のステーキソースは醤油、タマネギ、ニンニクなどから作りました。
ソースをかけると、熱せられた鉄板によりジュー!!っと沸き立ちます。
 
ステーキ断面


これはウェルダン気味のミディアムに焼いたもの。
各人の好みによってもっとレア気味に焼いたのもあります。
モモ肉なので、まっつんやパパは肉が硬いと言っていましたが、
私は逆にこれくらいじゃないと食べた気がしないんですけど(笑)。
 
ゼルコバ@西武立川のパン


そくらてすさんお気に入りのパン屋さんの品をお土産に持ってきてくれました。
私も以前から食べたいと思っていた品なので超嬉しい!
 
ピーナッツバター入り


私が一番気に入ったのはピーナッツバター入りのパン。
他に、ココナッツ入りも美味しかった!
 
カンパーニュ


ステーキのお供にはこれを食べました。
何だかんだ言ってプレーン生地が一番良かったりして!
 
旭ベーカリーのあんパン


横浜市旭区の駅から離れた地味な場所にある古き良きパン屋さん。
一応、横浜ウォーカー掲載店です(笑)。特にあんパンがオススメ!
通常価格120円のところを売り切れ間際だったため100円に割引。
 
霜ばしら by 九重本舗 玉澤
まっつんのお土産です。いつもお土産ありがとうね!


1675年創業の超老舗。仙台市にある九重本舗・玉澤による冬季限定の銘菓。
サクリと繊細に仕上げた飴菓子は熱、湿気、衝撃に弱く、非常にデリケート。
容器の外観はシッカロール(ベビーパウダー)のような感じ。
写真の約3cm角ほどの板状のものが飴菓子本体です。
破損防止と防湿のため缶の中はらくがん粉で満たされています。
 
霜ばしら


糸のように細く伸ばされた飴を束ねたような感じで、中は空洞になっています。
噛むとサクリとした食感で、ベタつかず、固形物が残る感じもせず、
口の中でシュワッと溶けていきます。
その食感と口溶けはまさに霜柱を食べているよう。
砂糖と水飴だけの菓子をここまで優美に仕上げるとは驚き!
 
抹茶&霜ばしら


抹茶もまっつんのお土産。
霜ばしらはその場にいた5人全員に好評でしたよ!