空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あまんじゃく/一心/じょんならん/福臨門/世話/リオ/サンロード/ら・ぼぅふ/わかな/梅月

ここ数ヶ月で食べたもののまとめ記事です。
当ブログですでに紹介済みの店は、
店名をクリックすると過去記事に飛びます(なければ食べログへ)。

あまんじゃく@天王町
広島出身の親子で営むお好み焼き屋。

お好み焼きそば入り800円+イカ天100円


磯野製麺のそばとカープソースという現地仕様の本格派。
オタフクソースほど甘くなく、ブルドッグよりもまろやかで飽きが来ない。
もちろん、焼きの腕も確かなもので、
今まで食べた広島風お好み焼きの中では一番旨い!


じょんならん@白楽
麺は香川の有名店で、つゆは大阪の料亭で修業してきたという本格派。

ぶっかけ穴子天850円


この店の穴子天は大きめなのに300円なのだからおトク。
讃岐うどん店では天ぷらは揚げ置きが多いのですが、この店は揚げたて!
麺はもちろん注文が入ってから打ち、つゆは無添加です。
出汁が美味しいので、サイドメニューの出汁巻き玉子や揚げだし豆腐もオススメ!

福臨門@白楽
本格中華料理を手ごろな価格で食べられる店です。
席数は120もあり、宴会などにも使えます。

四川伝統の激辛マーボードウフ1000円


前回食べて四川料理が得意分野と踏んだので、麻婆豆腐を注文しました。
花椒は上からふりかけていないようですが、多分入っていると思います。
陳さんの店とそう変わらないレベルで、量は多く価格も安い。
これはおトクですね。正直、塩分が高過ぎると感じましたが
中華街の景徳鎮などでもやはり同様のしょっぱさだったので、
四川ではこんなものなのかもしれません。

おやじのおばんざい 一心@白楽
上記「福臨門」のすぐ近くにある和食店蒹居酒屋。
今まで何度か食べた感じでは化調など一切使われておらず
他の食品添加物もほとんど入らないと思います。

地鶏のつくね鍋1000円


メニューは季節によって変わるので、四季の味を楽しみましょう。
出汁もちゃんとしているし、肉団子等の具もぬかりなし。
チェーン店系居酒屋ではまず出逢えない旨さですよ!

味醂亭(みらんてい)@反町
基本は韓国風居酒屋と言ったところですが、和洋いろいろあって飽きさせません。

オリジナルピザ924円


チヂミやチャプチェなどの韓国料理がメインですが
ピザ、ドリア、タンドリーチキン、和食系メニューもあります。
ピザも下手なイタリアンの店より美味しいと言えるレベル。

世話(sewa)@反町
「世話」という名のインド・ネパール料理店。
店主はおそらく日本好きなんでしょうね。

ダールカレー(激辛)800円+ナン250円


ナンがデカイのでカレーが小さく見えますが、実際にはカレーも結構多い。
この日は夜の訪問。インドカレー店ではよくあることですが、
ランチとディナーでは別仕込みのようで、昼よりかなり美味しく感じました。
パパド(豆粉の薄焼き)200円とビールの組み合わせもオススメ!

カレーハウス リオ@横浜駅西口
1960年創業。ジョイナス地下の飲食街にあります。
横浜で古くから親しまれるカレー専門店。
東口ポルタ地下街とウイング上大岡に支店あり。

カツカレー700円


卓上のソースをかけ、福神漬けとらっきょうを載せた図。
カツはおそらく冷凍物だと思われますが、カレーは安定の旨さ。
出汁は鶏系、ルー(小麦粉)は控えめ、ココナッツミルクやマンゴーチャツネも
使用した、しつこくないのに芳醇な出汁と旨味が特徴。
格安店ながら完成度はかなり高いと思います。


サンロード@菊名
地元で長く親しまれている洋食店

オムライス850円


オーソドックスながら中のケチャップライスも美味しく、
さすが洋食店という感じ。

ら・ぼぅふ@ららぽーと横浜
世田谷区に本店がある有名焼肉店。本店は6年前に食べましたが、
3時間待った記憶は良くも悪くもいまだに鮮明です。
いつの間にかこんな所に支店ができていたとは…。

和牛カルビ丼950円


ランチのカルビ丼を食べてみました。
肉の量は吉野家の特盛よりも少し多いかなと思えるぐらい入っていて、
当然、肉質もかなり上。焼肉のタレ風の味付けもいい。
ミニサラダやスープも付いて吉野家特盛の2倍の価格ならば十分納得!
牛タン定食1300円も食べましたがこちらはイマイチ。

わかな@関内
横浜でも屈指の有名鰻屋

上鰻重3885円


注文から10分ぐらいで提供。
当然美味しいけど、鰻の価格高騰には本当に困ったものですね。

梅月@横浜橋・阪東橋
横浜橋で人気のとんかつ屋さん。

ロースかつ定食1200円


なるほど。横浜でポピュラーな勝烈庵やかつ半よりも
価格が安めで満足度も高い。確かに優良店です。
ただ、「特選ロースかつ1600円」はCPイマイチでした。
付け合わせのお新香や味噌汁はちゃんとしてます。

志摩@横浜駅西口
横浜駅のオフィス街にあるリーズナブルな伊勢志摩風の海鮮居酒屋。
180席の大型店。オフィスビルの地下飲食街にあります。
ランチ時は刺身・海鮮・揚げ物系の定食が700~800円と安い!

ミックス丼800円


ランチ時は800円より高いメニューはありません!
それなのに大量のイクラと軍艦2~3巻相当のウニ。
これで800円はスゴイ!
イクラは醤油漬けで少々ツンとする感じ(アルコールかな)
なので好みの分かれる所か。