空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ポテト@三ツ沢上町 ~創業44年洋食店~

よく通る道なのになぜか今までスルーしていた店。


1972年(昭和47)創業の洋食店
横浜国大が常盤台に移転してくる2年前にオープン。
店主は有名ホテルのシェフだったそうで、
見た目は60代後半~70代あたり。

店頭


店頭にはその日のサービスメニューなどが貼り出してあります。
カツカレー(サラダ付き)650円って安っ!

おもなメニュー


ライス・サラダ付きで1000円程度のメニューが多い。
ランチならともかく、夜でこの価格は良心的。
しかも税込み。

パリパリサラダ1000円


レタス、キュウリ、セロリ、タマネギを
フレンチドレッシングやガーリックで和え、
中華麺を揚げたものが振りかけてあります。
ちょっと高いと思ったけど、野菜のシャキシャキ感、
フレッシュ感も秀逸ですごく美味しい。
コンビニの200円のサラダを5つ食べるより
幸福感も栄養価も高そうです(笑)。

Bセット(ハンバーグ&ポークジンジャー)1000円
ライス・サラダ付き(この日は味噌汁も付いてました)


一緒に皿に盛られている野菜が「サラダ」です。

ハンバーグアップ


つなぎは少なく、牛肉感も高く、
重厚感がありながら食感はあくまでもソフト。
デミグラスソースもかなり凝っており、
出来合いのものとは大違いです。

ポークジンジャーアップ


バラ肉と思われます。
生姜がしっかり効きながらも
タレの練れた味が全体をまとめているのが印象的。
おそらくこのタレも凝った作りなのでしょう。

カツカレー900円(サラダ付き)
店頭に書かれていた650円のカツカレーは
サービスメニューで、カツにバラ肉を使用しているそう。
正規メニューのカツカレーは900円でロースカツ使用。
ここは、多少高くてもロースカツをチョイス!


この日は味噌汁も付いてました(←いつも?)
それにしてもすごい迫力ですね~。

カツカレーアップ


神保町「キッチン南海」のような黒いカレー。
しかし南海よりもかなりボッテリとしたカレーは
肉類や野菜を多く使用していると思われます。
カツが大きい、ライス多め、サラダや味噌汁が
付いてくることを考慮すれば、
キッチン南海のカツカレー(現在750円)よりもCPが高い!

カツ断面


豚肉自体はおそらくスタンダードなランクかと思われますが、
正しく調理されているので充分美味しく食べられます。

いやぁ、嬉しかったのでつい文章が長くなりました。
夜でも1000円以下で定食が食べられて、
しかも美味しい店を探すのは案外難しいのです。
比較的遅くまでやっているのもありがたい。
これは使える!またお世話になります!

【日曜定休(?)】