空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カミカゼ@戸塚中継所 ~神奈川淡麗系新時代~

メチャ旨につき、
開店から半月で早くも3回目の訪問。


国道1号新道(下り)沿い。
駐車場も広い!

カミカゼ復活の経緯は
こちらで↓詳しく説明されています。
2016/7/31_カミカゼ@戸塚_4種類実食記事

メニュー


メニューは「塩」「醤油」「中華そば」の3本立て。
塩と醤油は旧カミカゼ風、
「中華そば」は尋時代に近いスープです。

塩ラーメン750円
+チャーシュー250円+のり100円



動物系出汁は鶏ガラベースと思われます。
使用魚介は、屋久島産サバ節伊吹島いりこ(煮干し)
上ウルメ節、血合いが少ない良質なマグロ節羅臼昆布
という構成です。

最近の淡麗系魚介ラーメンは
コクとわかりやすさを追求するあまり
特定素材突出させる傾向にあります。
しかしカミカゼのラーメンはそのような風潮に
一石を投じる、あくまでもキレと風味重視の
魚介系スープになっています。
今日も美味しい!!

麺リフト!


自家製の切り歯24番。
オープン当初は真っ白でボキボキした食感でしたが
今ではわずかながら黄色味と透明味を帯び、
プツリとした食感に変わりました。
店主はおそらく今後も絶え間なく改良に取り組むでしょうけど
ひとまずイイ感じに落ち着いたと言えそうです。

塩焦がしねぎラーメン800円+のり100円


やっぱり焦がしねぎ入れない方が好き(笑)。
そういえば善行カミカゼ時代
いつも焦がしねぎ抜きで食べてました。

焦がしねぎ麺リフト!


でも焦がしねぎが絡んだ麺リフトは
画的にいいなあ~。

チャーシューアップ


ただやわらかいだけではなく、
肉の旨味が抜けておらず、脂身も美味しい。
一度だけ端の方がパサっていた日がありましたが
この日は完璧!

カミカゼ(2017/7/5更新)
横浜市戸塚区汲沢町1202
11:00~15:45(材料がなくなり次第終了)
火曜定休
国道1号線沿い
駐車場多数あり

戸塚駅西口(戸塚バスセンター)より
藤沢駅北口行
・ドリームハイツ行
横浜医療センター
・俣野公園・横浜薬大前行

に乗車「大坂上」バス停下車