空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カミカゼ@戸塚中継所 再訪

神奈川淡麗系の先駆的名店が
2016/7/29に復活オープン。
オープン6日目にして早くも2回目の訪問です。


写真は国道1号線バイパス(下り)の車中から撮影。
箱根駅伝の戸塚中継所として毎年テレビに登場する場所です。
ここを左に入ると店および駐車場があります。

カミカゼ


店主の大山氏は今年2月まで
隣に見える「まるもり製麺」の場所で
「中華そば尋(ひろ)」を運営していました。
やむを得ない突発的な事情によりこちらに移転。
昔の店名「カミカゼ」を復活させました。
なお、店主は修業先等はなく独学(本人確認済)。

メニュー


メインメニューは「塩ラーメン」。
「中華そば」は尋(ひろ)の味に近いものです。

屋久島さば節


素材全般にこだわっている同店ですが
なかでも目玉はコレ!
善行時代にも使用していた屋久島のさば節です。

醤油ラーメン750円


使用している魚介は、屋久島のさば節伊吹島産のいりこ
うるめ節、血合いの少ないまぐろ節羅臼昆布の5種類のようです。
メインになってるのはさば節、隠し味はまぐろ節といった所でしょうか。
これでもかと旨味を重ねるタイプではなく
魚介の風味とキレを損なわないようになっています。

麺リフト!(醤油


3日前の訪問時は白くて硬い印象だったのですが
今回は少々むっちりとした食感もあり、明らかに変わりました。
うん、この方がいいです♪
店主いわく「毎日調整してます」。
ちなみに塩ラーメンもこれと同じ麺です。

チャーシューアップ


やわらかくて自然な甘味を持つ豚バラ。
脂身もトロリとして美味しい!
単に長時間煮込んだだけではなく
美味しく仕上げるワザがあるのでしょう。

塩ラーメン750円


うまい!やっぱり塩の方が好き!!
元スープはおそらく醤油ラーメンと同じ。
屋久島のさば節を中心とする魚介のキレが素晴らしい。
単純に昔の味を再現しても美味しいんでしょうけど、
さらに一歩先を行かんとするのが大山店主の姿勢。

中華そば650円+のり100円


「尋」の味に近い鶏ガラベース+煮干しのスープ。
こちらも完成度が高くておすすめです。
この日は煮干しが一層利いて分かりやすい味に。

中華そば麺リフト


尋のツルモチッとしたタイプから
色白のポクッとした麺に変わりました。
太さは塩・醤油ラーメンよりも一回り太い。

豚バラライス300円


これは他のブログ等でもまだ見たことがないので
本邦初公開になるのかも知れません。
このバラ肉、すごくやわらかくて甘味もあって
超美味しいんです!
「チャーシューライス(300円)」も美味しいけど、
ぜひこちらも試していただきたい。

豚バラライス+塩スープ


豚バラライスを少し残しておいて
塩ラーメンのスープをかけて食べるとうまい!

完飲完食!


4種類の器はすべて空っぽに!
それにしてもキレイな器ですね~。


カミカゼ(2017/7/5更新)
横浜市戸塚区汲沢町1202
11:00~15:45(材料がなくなり次第終了)
火曜定休
国道1号線沿い
駐車場多数あり
戸塚駅西口(戸塚バスセンター)より藤沢駅orドリームハイツ行きバス乗車
「大坂上」バス停下車