空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺工房マルオ@青葉台

【移転情報】
2011/1/18、神奈川県綾瀬市上土棚中に移転しました
(最寄り駅は小田急江ノ島線長後駅)。

移転後の実食記事はこちら!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53300107.html

******************************


約2年ぶりの訪問。前回訪問時の記事(2008年1月)
高級住宅街のグルメストリートにあるガッツリ系ラーメン店(笑)。
二郎ほど下品ではないですが、適度に量が多くて味もしっかり!
常に客入りが良く、行列もよく見られる人気店です。



メニュー表(写真をクリックすると拡大)



「たんめん」と「つけめん」が主力メニュー。
トッピングは「ロース」が名物です。

塩たんめん700円+ロース300円

とうわけで、主力のたんめんにロースをトッピング!
量は結構多い! ロースや野菜を含めるとかなりの量です。


スープは鶏ガラ中心と思われる少し白濁したもので、
中華料理に近い作りで、化調なども普通に使われています。
麺、野菜、スープそれぞれに元気があってバランス感覚も上々。

トッピングの「ロース」は、中華料理の排骨(パーコー)に近い揚げ方ですが、
バラ肉ではなくロースを使っています。衣は片栗粉がメイン。
ロースは必ず揚げ立てサクサクの状態で出されます。
衣はそう簡単にはフニャフニャになりませんが、
汁に浸かっても衣はバラバラにならず、美味しく食べられます。



麺は平打ち太麺。しっかりしたコシと噛み応えがあり、
伸びてもブヨブヨ・プニプニになることはありません。

ロース醤油1000円



写真写りが非常に悪いですが、透明感のある濃い色の醤油味です。
醤油の香りは強いのですが、ロースの衣ととても相性がよい。



麺は丸断面の黄色っぽい太麺で、たんめんの麺とはかなり違う物。
ロースはサクサクと食べ進められて美味しいけど、麺はやや飽きやすい。
衣がスープに浸かってフニャッとしてもそれはそれでまた美味しいんです。


麺工房マルオ 店のHP
横浜市青葉区青葉台1-32-33
045-982-6778
11:00~14:30 18:00~22:00(スープ切れ閉店)
定休:月曜夜の部、火曜、第2水曜
東急田園都市線青葉台駅から徒歩約11分
駐車場なし。斜向かいに大きめのコインパーキングあり。

※2009/12/31(木)~2010/1/5(火)まで年末年始休業です。

【店情報をケータイで見る】(食べログ