空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

雲龍@横浜中華街 ~排骨麺うまい!~

中華街ランチ探偵団「酔華」で気になっていた店。
めちゃくちゃ気に入ったので2日連続で行きました!

★さらに新しい記事もあります(2011年2月&5月)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53286699.html

中華街の外れ。市場通りの元町寄りにあります。
全然中華街らしくない店構え。知らなきゃ決して入らない系ですね(笑)。


向かいには焼きそばで有名な梅蘭があります。

排骨湯麺(パイコーメン)750円

すご~っ!! 揚げたてのパーコーがまだジュージュー言ってますよ!
厚味のある骨付きバラ肉が乗って、本当に750円でいいんですか?
以前は850円だったのが値下げしたそうですが、850円でも充分安いのでは。


スープは鶏ガラのみで豚骨は不使用とのこと(店員さん談)。
美味しい元スープに、イノシン酸系のサプリを強めに効かせた感じ。
化調感はあるものの、土台の良さが光っていて個人的にはかなりツボ。
パイコーには濃口醤油が定石かと思いきや、薄口醤油もなかなかいいです。



おおお。パーコーもやっぱり激しく旨い!
バラ肉の甘味とコク。片栗粉のカリカリ衣はスープに浸るとさらに美味しい!
五香粉ではなくカレー粉を使っているのは日式中華らしいところですが、
バランス的には問題はないばかりか、むしろ絶妙とも言えます。
やはり、これで750円は何かの間違いでしょ!



麺は徒歩1分の萬来亭から仕入れたもの。美味しい麺です!
普段は細麺だそうですが、この日は間違えて平麺が納入されたとのこと。
店の人は「細麺に慣れているから喉にひっかかる感じがする」と言っていましたが
私たちにはむしろ細麺よりもコシがあって良いと思いました。
★★★★★

豆鼓排骨飯(スペアリブ飯)700円

限定メニューという建前ですが、レギュラーメニュー同然のようです。
スープとザーサイが付いてこの価格は安い!


コレも間違いのない感じです。
肉は骨付きの豚バラ肉を骨ごとぶった切ってあります。
肋骨にくっついた肉は絶対旨いに決まっていますね~!



メニュー名通り、豆鼓がしっかり効いているのでコクも満点。
塩辛さは気にならず、案外甘めでマイルドな味付けでした。
ただ、ご飯がヤワヤワだったのだけが残念。
★★★★☆(←ご飯で減点)



スペアリブ飯に付いていた骨。肉をしゃぶり尽くした後の図です(笑)。
中央上の骨はパイコー麺に付いていたもの。

牛バラ麺(牛喃麺)850円

翌日訪問時に食べたもの。麺は通常通り細麺に戻っています。


スープは上記パーコー麺と同じですが、牛肉の味がしみ出て味わいが変化。
これまた美味しいのですが、肉としては前日のスペアリブの方が上かな!?
★★★★☆

ネギチャーシュー飯700円

これも翌日食べた物。スープとザーサイ付き。


チャーシュー、やわらかくて旨っ! 味付けも上々です。
しかし、またもやご飯がヤワヤワ。いつもこうなのか…?
★★★★☆

焼売500円

お~、素朴ながら嘘偽りのない手作りの味! 感激はないものの充分満足。
もうちょっと安ければなお嬉しいんですが、他のメニューが安いので許せます!


★★★☆☆
こんなに地味な良店があるとは知らなかった!

中華料理 雲龍
横浜市中区山下町132
045-641-9055
11:30~14:00 17:00~20:30(日祝は通し営業)
定休:月曜・木曜
みなとみらい線元町・中華街駅」2番出口から徒歩5分
・JR根岸線石川町駅」から徒歩10分

【店情報をケータイで見る】(食べログ