空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ガパオ風セロリチキンライス

たくさんのセロリと鶏肉が冷蔵庫にあるという都合で、
こんな料理を考えてみました。
タイ料理の「鶏肉のホーリーバジル炒め」(ガイ・ガパオ)に
見た目は似ています↓

鶏肉のホーリーバジル炒め(ガイ・ガパオ)
まずは比較のため、モデルとなったタイ料理を見ていただきましょう。


ホーリーバジルは一般のバジル(スイートバジル)とは風味が大きく異なります。
普通のお店ではまず入手不可能なので、タイ食材店やアジア食材店などで購入します。
その他、タイ米やタイの調味料を入手する必要があります。
ガパオの詳しいレシピはココをクリック!


さて、この料理を原形としならが材料や調味料の一部を変更し、
以下のような材料で全く別の料理を作ります。

◇ガパオ風セロリチキンライス材料
皮を除いた鶏モモ肉、セロリの葉の部分、レッドカレーペースト(タイ製)、
シーユーダム(甘くてドロッとしたタイの醤油)、プリッキーヌ(タイの唐辛子)、
赤ピーマン、ピーマン、米、鶏卵

セロリチキンライス、完成!


炒め物の部分は↑のガイガパオと見た目がそっくりですね。
しかし肝心な「ホーリーバジル」が全く使われておらず、
代わりにセロリの葉を入れてあります。
ホーリーバジルとセロリでは風味が全く異なるので、
見た目は似ていても全く別の料理になります。

炒め物部分アップ


セロリの葉を一緒に炒めてあります。
甘味の強いナムマンホイ(タイのオイスターソース)を使わずに
レッドカレーペーストを使用したため、
ガイガパオよりも甘味が少なく、カーッと辛い味わいになります。
セロリの風味が辛い味付けにもよく合っています!

目玉焼き崩しリフト~!


スプーンで目玉焼きをグサッと切って、
ごはんと具と一緒に食べるのはガイガパオと同じ。
セロリとチキンの風味は相性がいい!

チキンスープ


モモ肉から剥いだ鶏皮を使用し出汁を取ったスープに
無化調鶏ガラ顆粒スープを追加しました。
鶏皮の出汁と脂が出てコクがアップ!

セロリアップ


炒め物本体にはセロリの葉の部分を使用し、
茎の部分は付け合わせに。サラダ代わりに食べましょう。
ニンジンとセロリ、タマネギを挽いて作った自家製ドレッシングがかかっています。