空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

元祖桃家@大和 ~家系ラーメン~

1996年ごろ創業。近藤家出身の家系ラーメン店。
夜のみの営業です。


以前は大和駅から徒歩十数分の草柳に本店があり、
こちらは1998年に開店した「大和駅前店」でした。
2002年ごろ、駅前店1軒に統合されて現在に至っています。
店名の由来はスープに桃エキス使用しているから。

メニュー(クリックで拡大)


ノーマルラーメンは600円。
家系でも650円が標準の時代なので、600円ならやや割安です。
女性限定の「ももこラーメン」は具がたっぷり乗っているのに600円!

また、周辺コインパーキングの駐車券呈示で100円引き!

チャーシューメン850円


なかなかの迫力!

チャーシューアップ


やわらかくて味がよく染みた肩ロースチャーシューは
一般の家系を大きく超えるレベルです。
チャーシューメンにしてよかった!

スープリフト


あまりドロドロ感がないのでライトそうに見えるけど、
強いコラーゲンでトロッとするぐらい豚骨の出汁がよく出ています。
バックには桃由来と思われる自然な甘味があるところが独特。
由緒正しい家系ラーメンでありながらオンリーワンの側面も持ち合わせています。
昔のドロドロだったスープからだいぶ変貌しましたが、薄くなったのではなく、
旨味はそのままに余計な濁りだけを取り去ったという感じ。
デフォで塩分は強め。前半はいいけど後半ややキツく感じました。
でも大変美味しいスープで大満足!

麺リフト


創業時から変わらず丸山製麺を使用。
硬め注文しなくてもモッチリ感があって噛み応えは充分。
スープはそんなにドロドロではないけどコラーゲンのトロリ感が強いので
太くて強い麺にスープが決して負けていません。

ももこラーメン600円
これが女性限定のももこラーメン。


ノーマルラーメンと同じ600円なのにメチャ豪華!
チャーシュー、味玉半分、キクラゲ、カニカマ、コーン、メンマ、ワカメ入り。
マジでほとんど儲けがないでしょうね~。
麺やスープはもちろん普通のラーメンと同じ。
実は、この店は無化調を謳っているのですが、
少なくともカニカマとメンマには間違いなく化調が入っていますね~。

スープ全飲み!


スープは後半ややしょっぱかったけど旨いから全飲み!
この桃の丼はももこラーメン専用なんでしょうかね~?

ラーメン600円
↑のももこラーメンと同じ価格なのにこの差!


でもチャーシューは割と大きくて、しかも旨い!
味玉が半分ついているのも嬉しい。
この味玉、色が茶色い割には塩気をあまり感じません(笑)。

硬麺リフト!


こちらは硬め注文。
デフォの茹で加減ではモチッとしてそこそこ歯応えがあり、
硬めにするとゴワゴワとした食感になります。
個人的には硬めと普通の中間ぐらいがちょうど良いかな~。でも美味しい~♪

★★★★☆+
昔の濃厚さは影を潜めたが、ただ薄くなっただけではないことを確信。
良さを見直した!

アイスクリーム(女性・子供限定サービス)


女性と子供には無料でデザートが出ます。

最初、ラーメンを食べ終わってもアイスが出てこなかったので
もうサービスは実施していないのかと思い、会計を済ませました。
退店時に一応「女性のデザートのサービスってもうやっていないんですか?」と聞いたら
「あ、お出しします」だって(苦笑)。

店主も店員さんも素っ気ない接客だけど、
別に悪気はなさそうので気にしなければ大丈夫(笑)。

元祖桃家 (がんそももや) 店のHP
神奈川県大和市中央2-1-8
046-264-3499
18:00~翌2:00
無休(年末年始除く)
★営業情報は訪問時に確認。
小田急江ノ島線相鉄線大和駅」より徒歩2分。
相鉄線路の遊歩道沿い右側。

食べログ「元祖桃家」リンク