空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

朝穫れ!焼とうもろこし&ゆでトウモロコシ

横浜市内の農産物直売所!


このあたりはトウモロコシ畑が広がっており、
直売所では穫れたてのトウモロコシや野菜が売られています。
私が行った時(朝10時前)はトウモロコシがすでに売り切れに近い状態で、
右奥にしゃがんでいるおばちゃんの前にあるケース1杯分しかありませんでした。

横浜産朝穫れトウモロコシ15本!


Wormが3匹ぐらい出てきたのは健やかに育った証拠か(^。^)
他に空芯菜やニンジンなども買いましたが、
今日の夕食はトウモロコシ1人5本のみ!
これ以外は一切食べません!

中サイズのトウモロコシ1本の可食部は約175g。
茹でとうもろこしのカロリーは100gあたり99kcalなので1本分で173kcalです。
ということは、3本で519kcal、がっつり5本食べても865kcalで済むのです。
炭水化物が多くてカロリーが高いイメージがあるけど
油で揚げなければ意外と低カロリーなのです。

しかも、ビタミンやミネラルも豊富
トウモロコシを1本で、1日の推奨量のうち以下の割合を摂取できます。

葉酸 42% 動脈硬化を予防する
食物繊維 32% →便秘改善、高血圧予防
ナイアシン 30% →炭水化物や脂質の代謝を助ける
マグネシウム 25% →虚血性心疾患を予防
ビタミンB1 19% 疲労の蓄積を防ぐ
カリウム 18% →血圧を下げる
パントテン酸 18% →善玉コレステロールを増やす
その他、ビタミンC、ビタミンE、リノール酸、β-カロテンも豊富です。

とうもろこしだけ5本食べるなんて偏った食事のように見えるけど
こうして調べてみると案外バランスがとれているものです。

皮むき


皮をむいて15本並べたところ。
ゴミも相当な量になります。

試しに生のまま数粒食べてみたけど、マジで甘い!
ただ甘いだけじゃなくて、フルーツのようなさわやかな香りがします。
さすが、市場経由で売られているものとは鮮度の差を感じます。

ゆでトウモロコシ
1人5本のうちまずは3本を。新鮮なので3分ほど茹でただけ! 


プリップリのツヤッツヤ!
生で食べた時のフルーツっぽい香りがまだ残っていて、
茹でたことにより甘味とコクが何倍にも増した感じです。
当日穫れたトウモロコシがこんなに旨いとは!
塩も何もつけなくても3本ペロリ完食!

とうもろこしホルダー


茹で上がってから時間が経っても粒に張りがあり
シワシワにならないところがさすが。
トウモロコシの「柄」はドラさんアメリカみやげ。

焼とうもろこし


「ゆで」で3本食べたので、あと2本は焼とうもろこしで
(写真では3本ありますが1人で食べたのは2本です)。
これまた旨い! 茹でて旨い物は焼いても旨い!

焼とうもろこしアップ


2本アップ!
よはんさんが買ってきてくれた相模原の井上醤油を使用して焼きました。
とうもろこし自体の爽やかな甘味とフルーティーな風味。
そこにタレの甘しょっぱさが加われば何とも言えない華やかなテーストに。
やっぱり旨い。焼きムラもまたいい感じ!?