空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン国界(こっかい)@原当麻(相模原市南区)

色々あって、なぜかこんな場所に漂着(笑)。

2007年オープン。長野県(最寄り駅は山梨県小淵沢)にある人気店
ドライブイン国界の暖簾分け店です。
ローカル線の小さな駅から徒歩8分。立地に恵まれているとは思えません。


ちなみに最寄り駅の原当麻は「はらたいま」と読みます。
近くの相模原公園内に「公園茶屋 国界」もあります。

メインメニュー


ラーメン800円、チャーシューメン1000円!?
不便な立地なのにやたらと強気ですね~!

ご飯ものメニュー


こちらも世間相場より100~200円ほど高い感じです。

つまみ系メニュー


これもやっぱり高め!

しかしながら、餃子を包む作業や他の客の料理を見ているといかにも旨そう。
CPは別として、食べる前から味には期待できそうな予感がします。

ラーメン800円


う~ん高い(笑)。でも期待通りスープは旨い!
ほぼ鶏ガラだけで作られていると思われ、
見た目はごく普通なのに圧倒的な鶏ガラのコクを感じます。
魚介や珍しい素材はおそらく使われていません。
多めに浮いた鶏油が何とも香ばしくていい!
見た目は昔系屋台ラーメンという感じですが、その実は全くの別物。
化調は入ってる気がするけど圧倒的な鶏の旨味が勝っています。

具アップ!


チャーシューはものすごく旨い!
ホロホロ系煮豚で超やわらかいだけが取り柄ではなく、
味も染みていて旨味もしっかり残っているところがエライ!
高くても次回はチャーシューメンを食べたいと思うほど。
メンマは甘辛い醤油味で煮付けてあるタイプでこのスープにぴったり。

麺リフト


スープと具には大満足ですが、正直、麺には不満!
多加水で黄色いツルツル系の麺は最初からコシがほとんどなく、
スープに埋もれてどんどんブヨブヨになっていくだけのモノ。
スープに合っているといえば合っているのですが、
ラーメンマニアの視点からはあまり好まれない麺でしょう。

★★★★☆
CPが悪くて麺が不満なのに、なぜか憎めない。
スープの旨や料理の基礎がしっかりしている故だと思います。
この立地で5年以上続くのはそれなりの理由があるのでしょう。

生姜焼丼900円(味噌汁付)


これもメニュー表を見た時は高いと思ったけど
厚めのロースが3枚も載っているのだから、
思ったほど割高ではないのかもしれません。
アオサ入りの既製だし味噌汁と
サッカリン入りのたくあんも個人的には許せる!

生姜焼き丼アップ


生姜の味もしっかりするし、焼き方も香ばしくて上々。
肉の下にはキャベツが敷いてあります。
生姜焼きマニアの私もこれは気に入りました。

ラーメン 国界(こっかい)
神奈川県相模原市南区下溝823-2
042-777-0191
11:30~15:00 17:30~22:00
月曜定休
席数34
JR相模線・原当麻駅より徒歩8分
県道52号線(北里通り)沿い
駐車場12台あり

食べログ「ラーメン国界」リンク