空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

魚力海鮮寿司@ルミネ立川 ~鮮魚店直営~

立川ルミネのB1Fにあり、系列の鮮魚店と隣接しています。


東京、埼玉、神奈川などに数十店を展開する
鮮魚店チェーン「魚力」が直営する寿司店です。
立川は魚力グループの本拠地的存在になっています。

セットメニュー


今回行ったのは夜。某スープカレー店の後です(笑)。
おトクなランチメニューは食べられませんでしたが、
夜でもさほど高くならないところがいい!

単品メニュー


1貫単位の注文です。
価格帯としては築地の「すしざんまい」より若干安く、
100円チェーンと比べれば2倍程度となります。

魚力こだわり寿司1500円
10貫+味噌汁(この日はアサリ)がついたセットです。
店頭の立看板や店内の掲示物に大きく載っているので
店側のイチ押しメニューとみて間違いないでしょう。


ネタは上段左から順に…
本鮪中とろ、活〆かんぱち、生かつお、生ほたて、生ばちまぐろ、
あじ、活〆真鯛、イサキ、メバル、生うに
メバルに「あれ?」と思った以外はハズレなし。

本鮪赤身150円
つぶ貝210円
〆さば150円



赤身なのにまるで中トロのような色合い。
おそらく養殖物でしょう(養殖物は脂肪がつきやすい)。
それでもきめ細かい食感や風味はメバチマグロよりも上。
10貫セットについていた中トロよりもこちらの方が旨い!
つぶ貝は美味しい。〆さばはイマイチ!

本鮪赤身150円×2


アンコール注文。やっぱり赤身なのにピンク色ですね~。
美味しかったけどホンモノの赤身が食べたいな~。
これからの時代、赤身は希少品になりそうです…。

とろたく巻350円


ネギトロ&たくあんの巻物。
トロタクの発祥店を調べてみたら、世田谷の入船寿司という説と、
新潟県・越後湯沢の大寿司という説が出てきました。

かっぱ巻き110円


キュウリを細く切ってゴマなどを入れてあるタイプよりも、
そのままキュウリをポリッとかじれるやつが好き!

★★★☆☆+
遠くからわざわざ行くほどではありませんが
高CPなので近ければ使える店。


魚力海鮮寿司 ルミネ立川店 (うおりき かいせんずし) 店のHP
東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川 B1F
042-526-1296
10:00~21:00
不定休(ルミネに準ずる)
JR立川駅(北口)より徒歩1分

食べログ「魚力海鮮寿司・ルミネ立川店」リンク