空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

来々軒本店@関内/羽羽@平沼橋/一文無@平沼橋

横浜市中区&西区のラーメンで
お蔵入り&ハンパネタを放出します。

羽羽(わう)@平沼橋


水炊きの鶏料理店がランチに鶏白湯ラーメンを出しています。
最寄り駅は相鉄線平沼橋駅(徒歩9分)で、
横浜駅西口も徒歩圏内です(13分)。
 
鶏白湯ラーメン(黒)700円


スープは美味しいけど、麺との一体感が足りない気がします。
 
水炊き 鶏菜厨房 羽羽(わう)
横浜市西区浅間町1-18-1 浅間町小杉ハイツ1F

一文無@平沼橋


ノスタルジックなのにどこか新しさも感じる「支那そば」が美味しい店ですが、
今回はタンメンを食べてみました。
 
タンメン780円


透き通った支那そばとは違い、しっかり白濁したスープです。


麺は平打ち太麺で歯応えがしっかりしたもの。
 
横浜そば 一文無(いちもんなし)
横浜市西区浅間町2-98-5

来々軒本店@関内


横浜における札幌ラーメンの草分け的存在。
市内に支店がいくつかある他、ここから分家したと思われる
札幌ラーメン店が横浜にはたくさんあります。
神田神保町の「味噌や」もここの系列だと思われます。

 
オロチョンラーメン


来々軒系の店ではお馴染みの掲示
名物のオロチョンラーメンは辛さが2~20倍まで選べます。
個人的には普通の味噌ラーメンの方が好き。
 
味噌ラーメン800円


なかなかきれいな盛りつけ!



黄色くて縮れの強いプリプリッとした食感の多加水熟成麺(西山正麺)。
以前(10年以上前)に食べた時にはもっと麺が太くてスープがコッテリしていた印象でしたが、
軌道修正しているのでしょうか、それとも私自身がコッテリに慣れてしまっただけ?