空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン星印@反町

2014/3/24オープンの新店。


支那そばや@新横浜ラーメン博物館の店長を務めた方で
流星軒店主とは矢沢永吉ファンとしてつながりがあるそう。
店内BGMはもちろんYAZAWA

メニュー


メニュー構成は塩と醤油のラーメンが中心で、比較的シンプル。

醤油ラーメン750円
名古屋コーチンの味玉100円



ビジュアルは支那そばやそっくり。
スープの基本的な構成も支那そばやと同じだと思われますが、
端麗なスープに強めの鶏油というバランスは本家と異なる。

醤油麺リフト


麺は三河製麺所製。
支那そばや(本店)とは食感・風味ともに違うものの
このスープにはちゃんと合っています。

チャーシューアップ


やわらかくて醤油の香りが印象的な肩ロースの煮豚。
支那そばや(本店)ではノーマルラーメンはバラ肉ロールなので、
この辺は店主独自のアレンジでしょう。

名古屋コーチン味玉の断面


黄身やわらかめ、味付けは薄めです。

塩ラーメン750円
名古屋コーチンの味玉100円



こちらは塩味。
福塩と沖縄産の塩を使用しているそうです。

【限定メニュー】1000円
透明トマトジュースと冷製アサリだしの
塩ラーメン 魚介のタルタルのせ



この時の限定メニュー。
メチャ気に入ったので2日連続で食べました(笑)
ミニシャンパングラスはただの飾りではないんです。

限定メインディッシュ


一見すると冷製カッペリーニ風ですが、
滑らかな食感の細麺はパスタよりも遙かに合っている!
スープはアサリと鶏ガラを合わせたものか。
赤い物は透明トマトジュースを濾した際の絞りかす。
赤黒いものはオリーブのみじん切り。
具はタコとアサリのタルタル。
緑の葉はバジル。ケーパーも入っています。
メチャうま!

透明トマトジュース


トマトジュースの繊維などを濾過したピュアなトマト果汁です。
飲んでみると紛れもなくトマト味!
めちゃ手間がかかっていそう(^^
2/3を麺にかけながら食べ、1/3はそのまま飲むのが私的オススメ!
グラスに付いている塩は麺に移してしまうのがいいでしょう。

ラーメン屋でイタリアンっぽいメニューが出ることは
近年ではそう珍しくありませんが、
「ならばパスタ屋で食えばいいじゃん!」と思える物が大半。
しかしこのメニューは完全イタリアン手法ながら、
ラーメンとしてちゃんと完成しているところが素晴らしい。
店主は元々ラーメン屋になりたかったそうですが、
レパートリーを広げるためにイタリアンの修業もしたとのこと。
この限定、7月一杯は続ける予定だそうです♪

ラーメン星印(ほしじるし)
横浜市神奈川区反町1-3-4ルミノ反町1F
045-323-0773
11:00~15:00/18:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~19:30
木曜定休
東急東横線反町駅より徒歩5分
JR東神奈川駅より徒歩9分
京急神奈川駅より徒歩5分

ラーメンデータベース「ラーメン星印」