空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

にんにくや中央林間店(神奈川県大和市)

2011年11月1日開業のラーメン店。
東京多摩地区に4店舗を展開するお店が神奈川初進出。
京王堀之内(八王子市)にある本店を弟子にまかせて
創業者自ら商圏外の大和に乗り込んできました。


店名通り、ニンニクの入ったラーメンを出す店です。
 
メニュー


メニューはご覧のように至ってシンプル。
替玉があるのが特徴的ですね。
 
卓上生ニンニク


スープに元々ニンニクは入っていますが、
卓上の生ニンニクをクラッシャーで潰して入れるのがこの店の流儀。
というか、入れてナンボの店でしょう。

しょうゆラーメン700円+煮たまご100円
ご覧のような背脂チャッチャ系のラーメンです。


元スープはおそらく豚骨ベース。半透明でサラサラしたものです。
背脂を浮かせてあり、細い麺を合わせてあります。
 
チャーシューアップ


腕肉か何かでしょうか。コンパクトに巻いてあります。
硬くないのに肉感がしっかりあって、味もよく染みていて美味しい!
チャーシューの漬けダレを包丁の背で塗りつけてあります。
しっかり厚めの肉が2枚入っているのはなにげにポイント高い!
 
しょうゆ麺リフト~!


麺箱には羽田製麺という記述あり。
色白・低加水・若干ウェーブのかかった細麺です。
ライトなスープ+背脂という取り合わせにはよく合う麺だと思います。
 
ニンニク5個追加~!


元スープは微妙にコクに欠けるのですが、ニンニクを入れるとバッチリ完成!
これこそ「にんにくや」の店名の所以でしょう。
2~3個入れるのがオススメ。ここでは5個入れてますけどね~(笑)。
ニンニクを入れまくって替え玉をするのが超シアワセですよ(^O^)

味玉断面


半熟というより7分茹で。塩分強めですが、なんかコレ好き(^^)v
 
しょうゆらーめん:★★★★☆+
万人受けするタイプではありませんが、私にはツボにハマる!
 

みそラーメン800円


味噌味は100円アップですが、スープのキレが損なわれるので
やはり醤油ラーメンがオススメです。
といっても決して悪くはありませんから、、
リピーターが気分転換で注文するような位置付けでしょう。
 
ニンニク追加!


味噌ラーメンにもニンニク追加!
通常は2個~3個がオススメですが、替え玉をするなら、
卓上の醤油タレを追加してニンニクをさらに追加するのも良いでしょう!

にんにくや 中央林間店
神奈川県大和市中央林間3-5-2 ※店の位置は正しく合わせてあります
TEL非公開
営業時間:午後7時~深夜3時
日祝定休
小田急江ノ島線中央林間駅より徒歩3分
すぐそばにコインパーキングあり