空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【背脂チャッチャ系】らーめん元楽(神田店)

久々に背脂ギトギト系のラーメンが食べたくなり、神田の「元楽」へ。
蔵前を本店とし、亀戸、神田、虎の門、東銀座、ららぽーと豊洲に支店あり。

元ラーメン650円

前回(5年ぐらい前)食べたときは「しょっぱ~っ!」と思ったのですが、
あれ? 今回はあまりしょっぱく感じません。
いや、実はそのショッパイのが食べたい気分だったんです(爆。
さいわい、卓上に醤油ダレが置いてあったので、ドバッとレンゲ1杯ほど投入!
すると…うん!これでいい! しょっぱ旨いぞ!!
豚骨スープと背脂のバランスも良好だし、麺もしっかりした噛み応え!
チャーシューとメンマは柔らかく濃い味付けで美味しい。
味付けのない半分のゆで卵は…まあしょっぱい中のオアシスということで(笑)。


特製ラーメン(太麺・味玉つき)800円

背脂の量と麺の太さがグレードアップしたスペシャルエディション!
刻みニンニクを多めで注文しました。
味玉は固ゆでですが、まあ流行系の店じゃないので笑って許しましょう。


ヌメヌメした背脂が太麺によく絡んで美味しいです。


ぶためし(麺類+200円セット)

チャーシューが自慢の店だけあって美味しい!
卓上の醤油ダレとゴマ油を少々かけて食べるのがオススメ。
ちなみに「ぶためし」という呼称はこのチェーンの登録商標らしい。





神田元楽(げんらく) 店のHP
東京都千代田区神田多町2-9-6
03-5296-3299
11:00~20:00
定休:土日祝
JR神田駅(北口)徒歩3分。神田NTTの裏通り沿い。

背脂気分の時のみ★★★★☆