空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

酔来軒@横浜・阪東橋・横浜橋商店街 ~酔来丼400円~

この日は、よはんさんブリさん翔ちん とお食事~!
3人は昼にラーメンを食べ歩き、夕方から私が合流しました。
横浜橋商店街の、駅から遠い方のアーケード入口脇にある「酔来軒」。
1940年(昭和15)創業の老舗。現店主は4代目。
安くて美味しくてお店の人の愛想がよい優良店。

2008年9月訪問時の記事(初訪問)
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/45471379.html

チャーシュー700円
酔来丼と並んでおすすめのメニューがこの焼豚!


相変わらずうまい! ビールが必須(笑)
脂身多めでも美味しく食べられる所がさすが!
 
ネギチャーシュー700円
焼豚は上記と同じ物なので当然美味しく、
ネギのシャリシャリ感と味付け具合(適度な化調味^^)も絶妙。


これもみんなに大好評!
 
シュウマイ500円
この店の焼売は食べたことがなかったので注文してみました。


手作り感満点(^。^)。普通に美味しい。
 
トマト肉団子700円
ただの肉団子かと思いきや、中にプチトマトが丸ごと入っています!


噛むとプシュッと熱い汁が飛ぶ場合があるので要注意(笑)
 
揚げワンタン600円
相場より格安で美味しいからこれもオススメ!


サクッとした皮に甘酢餡が絡んで美味しい!
ブリさんは餡が染み込んでフニャッとなったのが好きらしい(笑)。
 
海老入り蒸し餃子600円×2
限定メニューで、材料があって手が空いている時にしか作れないらしい。
他の人のブログで見てぜひ食べたいと思っていました!
価格は不明ですが、総額から逆算すると12個で1200円でした。


もう、見るからに美味しそう~!
 
海老入り蒸し餃子断面


酢醤油+辛子で食べるのがオススメです。美味しかった!
 
酔来丼400円+小ワンタン200円
そしてこの店一番の名物がこれ!
ゴールデンのTV番組でも紹介された400円の酔来丼です。


プラス200円で小ワンタンor小ラーメンをつけられます。
麺類にはプラス200円で小チャーハンを付けることも可能。
「小」といっても結構大きいですから~(笑)
 
酔来丼のピンショット~!


自慢の焼豚の他、ネギ、メンマ、味付けモヤシ、目玉焼きが乗っています。
 
まぜまぜ


辛子醤油をかけてよく混ぜてから食べます。
う~ん何度食べてもこれは旨い。
 
今回は間違いない系のメニューばかり注文しましたが、
次回は冒険メニューも試してみたい!
翔ちんとはここでお別れし、この後はアイリッシュな店に移動!
 
これは2010年8月に食べたもの。
冷やし中華700円+半チャーハン200円

やはり焼豚が美味しい!
チャーハンは期待していたけど普通でした。
 
広東料理 酔來軒(すいらいけん)
横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
10:00~21:00
定休:火曜・第3月曜
地下鉄阪東橋駅(1番出口)徒歩8分。
横浜橋商店街の浦舟町側入口脇。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】