空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つし馬@浅草 ~青森煮干しラーメン~

約1年ぶりの訪問。
【前回記事】2011年6月・中華そば(中)&バリ煮干しそば

浅草仲見世通りに平行するアーケード街にあります。


2003年開業。足立区の人気博多ラーメン店「田中商店」プロデュース。
当初は流行の魚介豚骨タイプでしたが、2006年より店主の出身地である
「青森煮干しラーメン」の店に衣替えしました。

メニュー


中華そば(小)→麺180g、チャーシュー3枚
中華そば(中)→麺220g、チャーシュー5枚
バリ煮干しは(小)のみ→麺180g、チャーシュー3枚
小でも麺の量は一般より多めです!
11:30~14:30(土日祝除く)はごはん無料!おかわりも可!

中華そば(小)650円


濃口醤油と煮干し出汁という取り合わせ。
ベースはおそらく豚骨ベースだと思います。
スープを1口飲んだ時は蕎麦つゆに似た味わいですが、
あとから煮干しがジワジワ効いてきます。
分かりやすく煮干し味が出ているのにエグ過ぎないというバランス。

麺リフト


自家製の中太麺。店内に製麺機がありました。
色白でかん水不使用なのでうどんのような食感。
最初は弾力があるものの、中盤以降はスープを吸ってブヨブヨした感じに。
あまり硬い麺も合わないけど、もう少し固茹でのほうが良かった。

チャーシューアップ


味が染みてやわらかいのに肉感のしっかりしたバラ肉で、私が好きなタイプ。
肉の甘味もあって美味しい!

バリ煮干しそば750円


魚粉ではなく、煮干しを長く煮込んで対流することにより擦れ合って粉が出た、
という感じの仕上がり。昨年食べた時にエグくてバランスが悪いな~と思ったけど、
また食べたくなってしまったという病み付き系!

スープリフト


スープを飲み終わっても丼の底に沈殿物はほとんど残りません。

中華そば つし馬
東京都台東区浅草1-1-8
11:30~21:30
無休
東武伊勢崎線・浅草駅より徒歩2分
銀座線・浅草線・浅草駅(1出口or6出口)より徒歩1分
都営浅草線・浅草駅(A4出口)より徒歩3分
 
食べログ「中華そば つし馬」リンク


浅草散策


このあとは仲見世通りをぶらぶら。

きびだんご(5本300円)&冷やし抹茶100円


仲見世通りの「きびだんご あずま」にて。

大学いも(100g200円)


おいもやさん興伸(浅草伝法院通り店)にて。
これすごく美味しいです。オススメ!

車でスカイツリー近くをウロウロした後、
湾岸線経由で横浜に帰ったのでした。