空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

風々風@大倉山 ~新・家系なのに味噌がうまい!~

家系+ちょっと魚介系の「新・家系」を謳う店。
最寄り駅は東横線大倉山駅ですが、徒歩25分もかかります。
環状2号線沿いにあり、郊外型ショッピングモール(トレッサ横浜)と
超大型パチンコ店(吉兆横浜駒岡店)の間にあるので、車で行くには便利な立地。
所在地は横浜市鶴見区駒岡です。


円満家@蒲田などで修業経験ありとのこと。
看板デザインは「誰からも愛される店」を目指して
サンタクロースをモチーフにしたそうですが、
パッと見、乗りの軽い中華料理屋という感じで
正直、あまりそそられない外観。損してますね~(笑)。

主力メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


売れ線と店側のおすすめメニューが店頭に貼り出してあります。
魚介出汁が少し入った「新・家系」の豚骨醤油味がメインメニューですが、
冬季は「濃厚みそ」も前面に押し出しています。
また、冬季限定の「もやしそば」も大きく貼り出されています。
家系風のスープにもやしあんかけが載ったオリジナルメニューです。
 
メニュー表


スープは白濁豚骨をメインに、他に鶏ガラ、かつお節、宗田節、さば節、煮干し、
椎茸なども入っています。節は毎朝挽いているそうです。
もちろん「とんこつしょうゆ」が中心メニューですが、
ここでは敢えて味噌とんこつをクローズアップしたい!
 
味噌とんこつ800円
麺の硬さ・味の濃さ・油の多さを選べます。これは麺硬め、油多めで注文。


スープがなみなみと注いであるため具が少なく見えますが、
実際には肉も野菜も結構多いです。ビジュアル的に損してる気が…。
焦がしネギと揚げにんにくのアクセントもいい感じ。
味噌味はデフォでかなり濃いので、初回は濃いめ注文しない方がよいでしょう。
白濁豚骨スープに適度な魚出汁がブレンドしてあるのがアクセントとなり、
ドロドロ一辺倒にならず、味噌のキレが活かされています。
ホロリとやわらかいチャーシューも家系水準を大幅に超越しています。
 
味噌麺リフト


日吉と代々木にある「らすた」と同じ染谷製麺の平打ち太麺。
アツアツのスープに10分以上浸かってもフニャフニャにならない。
酒井や大橋や丸山の麺では代用できないこの麺選択はすばらしい。
 
味噌:★★★★☆+
ただ醤油の代わりに味噌を使用しただけの安易な味噌ラーメンが多い中、
この店は味噌ラーメンのツボを心得ているようで嬉しい!
石神秀幸の「ラーメン鑑定団」でも味噌ラーメンが紹介されていたし、、
味噌ラーメンをウリにしてもいいぐらいです。

もやしそば700円(冬季限定)
麺硬めで注文。


家系の豚骨醤油ラーメンにちょっと魚介が入って、もやし餡が載ったラーメン。
いわば「豚骨サンマーメンです。斬新ですね~。
サンマーメンの定義はこちら!
 
もやしリフト


スープがなみなみと注いであるので目立ちませんが、
実は野菜餡がかなり多く載っていて、具だくさんのラーメンです。
スープはそのまんま家系+中華風もやし餡という味わい。
少し入った魚介スープがアクセントになり、違和感もなくて美味しい!
 
もやし麺リフト


麺は「とんこつしょうゆ」「とんこつみそ」と同じ染谷製麺の平打ち太麺。
アツアツの餡に覆われて10~15分してものびない麺はすごい!
熱くて食べ進むのに時間がかかりまたが、満足度はとても高い!
★★★★☆
 
味付けゆでキャベツ100円


味噌ラーメンのトッピングのつもりで注文しましたが、
ラーメンより前に出てきて、すでに味がついているのでそのまま食べました。
卓上にある焦がしネギをかけるとさらに美味しい!
 
とんこつしょうゆ680円

この店の標準ラーメンと言えるのがコレ。
基本的にはライト家系ですが、魚介出汁が入るので引き締まった旨味になります。
麺は他のメニューと同じ。
 
真・つけ麺800円

スープ割りの魚出汁付き。
本格つけ麺店には及ばない印象。
 
ぎょうざ350円


出てきた時には「あらら…」と思いましたが、食べてみると意外とうまい!
皮は外注ですが餡は自家製だそうで、料理全般に丁寧な店だと思います。

スープや具の仕込みから麺の選び方までしっかりしており、
料理好きの私の立場から見ても嘘偽りのない実直な店です。
材料費と手間を惜しむために化調を使う場合がほとんどですが、
この店は手間暇かけてさらに化調を入れている感じ。

風々風(ふうふうふう)
横浜市鶴見区駒岡2-5-21 第二タルヤビル1F
045-573-3548
11:00~24:00
水曜定休
東急東横線大倉山駅より徒歩25分
環状2号線外回り沿い
ショッピングモール「トレッサ横浜」とパチンコ吉兆横浜駒岡店の間
駐車場あり(店の真前に2台)