空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ぎょうてん屋GOLD@綾瀬 ~全品無化調!~

用事でこのあたりを通った際、
「無化調らーめん」の看板に惹かれてフラッと入店。


「ぎょうてん屋」は厚木や町田などにもある
家系風二郎風のラーメンを中心とする店。
この系統は化調多めのイメージがありますが、
無化調の看板を掲げるとは一体どういうこと?

調べてみると、ぎょうてん屋の数店舗の支店の中で
ここ綾瀬店だけ「GOLD」の称号が付き、
無化調をウリにした、いわば別ブランドになっています。
2014/5/31のオープン。

メニュー(拡大可)


他の「ぎょうてん屋」と同様、家系風の「とんこつ醤油」
二郎風の「ぎ郎」が2本柱となっていますが、
綾瀬店だけ無化調にアレンジされているようです。
他に鶏白湯、塩ラーメン、魚介系もあり、
麺類全メニューが無化調!

背脂ラーメン700円+海苔50円
太麺と細麺が選べるので前者を選択。
麺硬め、脂多めで注文。



元スープは「とんこつ醤油」とおそらく同じでしょう。
濃度はほどほどですが、背脂でブーストされているためか
無化調でも旨味不足ではありません。
背脂が多いのに胃にもたれず、
化調による喉の渇きや倦怠感もありませんでした。
この店なかなかやりますね~。

麺リフト!


写真ブレブレ失礼。
麺は多加水でプニッとしたストレート太麺で
一般的な家系とはかなり異なるタイプでした。
硬め注文でもやわらかめに感じました。
麺に関してはイマイチ。

スモークチャーシュー


チャーシューは吉村家譲りのモモ肉のスモーク。
吉村家には及ばないもののイイ線行ってます。
チェーン店でこんな焼豚に巡り会えるとは!

海苔ライス


終日ライス無料とのことで、
ラーメンを海苔増しにしてスープに浸し、
「海苔ライス」を楽しみました。

ぎ郎(小)750円+ほうれん草100円

レギュラーサイズは麺300g(野菜増し無料)で800円すが、
麺半分で50円引きの小サイズを注文しました。


なんと二郎風ラーメンも無化調!
スープを飲むと、確かに化調感はありません。
二郎フリークにはパンチが足りないかもしれませんが
私は二郎系の雑でドギツい味は苦手なので
これくらいのほうがすんなり胃に入っていきます。
麺150gなら無理なく食べられて満足感が高い!

ぎ郎麺リフト!


麺は極太でこれといった不満はなし。
追加トッピングのほうれん草も量がたっぷりで嬉しい。

ネットで綾瀬店の評判を調べると、
「薄い」「味気ない」など酷評が目につきます。
確かに一般の家系や二郎系よりも
さっぱりした作りではありますが
料理としてまっとうに作り込まれた美味しいものです。
また、もしかしたら開業以来改良が繰り返されて
いよいよ完成の域に達したのかもしれません。
元がジャンク系なので無化調で美味しく作るには
かなりの試行錯誤が必要なはずです。
店舗スタッフはかなりの努力をしているものと察します。

ら~めん ぎょうてん屋 GOLD 綾瀬店
神奈川県綾瀬市深谷3898-1
0467-38-6644
11:00~翌2:00
無休
店頭に駐車場あり
県道42号線沿い。
綾瀬市役所前」信号より北へ約350m。
相鉄線かしわ台駅より徒歩44分
小田急江ノ島線高座渋谷駅より徒歩54分


ラーメンデータベース(RDB)「ぎょうてん屋GOLD綾瀬店」