空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一楽@横浜中華街 ~焼豚最強!

安心価格でハズレがない優良店。昭和2年創業の老舗です。
当ブログでは今年すでに3回目の掲載になります。

平日ランチがおトク! 2~3階には客席があり宴会等にも使えます。
 
【過去訪問記事】
2011年5月(麻辣麺,回鍋肉ランチ)
2011年3月(白タンタンメン,チャーシューメン,飲茶セット)

焼豚1500円
炭火の専用窯で焼いて作る中華街でも指折りの焼豚です!
私は同發や金陵よりもこちらの方が好き。


15枚あるので3人で5枚ずつ山分け♪
 
焼豚1枚アップ~!


脂身が少なく、やわらかくてパサツキがないジューシーな焼豚。
味もよく染みていてとても美味しい焼き豚です。

麻辣麺950円
今回この店に来た第一目的はドラさんにコレを食べさせるため。

私は写真を撮らなかったので前回の写真を再掲します。
辛いもの大好きのドラさんはもちろんスープ全飲み(笑)

特製四川麻婆豆腐(ランチ)800円
平日(月~金)の11~14時限定のランチセット。
ライス、スープ、焼売2個、漬物小皿、杏仁豆腐が付いて800円。
ライスはお代わり自由! かなりおトクな内容です♪


まずはスープと漬物が出てきます。
スープの内容はおそらく日替わりだと思います。
 
焼売2個

これも800円ランチに含まれています。普通以上にうまい!
 
そしてメインの麻婆豆腐ライスが登場!
土鍋に入っています。ランチなのに本格感があっていいですね~!


激辛ではないけど花椒がしっかり効いており、意外にスパイシー!
この店は四川料理店ではないのに麻婆豆腐が妙に本格的です。
800円のランチでこのレベルはそうお目にかかれるものではありません。
 
オンザライス


ご飯が進まないワケがない!
 
デザートのミルク杏仁
もちろんこれもランチに含まれています。

アーモンドエッセンス風味のミルクプリン。
本来の杏仁豆腐(アンズの種)とは別物ですが、まあ美味しい。
アイスコーヒーは気まぐれでサービスしてくれる場合があるようです(笑)。

汁無し担担麺900円
これは単品メニュー。


麻辣麺や白タンタンメンが美味しいので期待していましたが…う~んイマイチ。
辛味が少なく、八角や桂皮が目立ちすぎてバランスが悪い。
でも他のメニューは美味しかったから満足!
 
【2011年12月追記】週替わりCランチ
冬カキの中華式薬味炒め
(ランチセットで750円)

牡蠣を軽く粉に絡め、ネギ、ニンニク、ザーサイ(?)などで炒めたもの。
蓮根も入っています。ハズレの少ない店です。これも満足!
 
牡蠣リフト~!

ランチなので、ライス、スープ、漬物、デザート(杏仁風味パンナコッタ)が付いています。

一楽(いちらく)  ぐるなびの店紹介ページ
横浜市中区山下町150
045-662-6396
11:30~21:30(LO)
定休:第3火曜日
元町・中華街駅(2出口)より徒歩4分
JR石川町駅(北口)より徒歩8分
中華街大通り沿い。更正堂薬局となり。