空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あまんじゃく@横浜天王町 ~カープソースの広島お好み焼き

当ブログ1年1ヶ月ぶりの掲載。
島風お好み焼きの店としては横浜ナンバーワンレベル。
東京の有名店よりも美味しい!


 ■「あまんじゃく」過去掲載記事

徹底的に広島仕様!
広島出身の店主が鉄板に立ち、その母が接客や会計などを担当しています。
親族も広島でお好み焼き店をやっているとか。
大阪のお好み焼きとは調理行程が全く異なります。
【参考】広島焼きの調理行程(店により多少異なります)


麺は、広島のお好み焼き店でも定番である磯野製麺製。
蒸し麺ではなく、生麺を茹であげて鉄板の上にあけています。
ソースはオタフクではなくカープソースを使うのがこだわり!

お好み焼き(そば入り)800円+イカ天100円


テーブル席にならばお皿に盛ってカットされた状態で出されますが、
カウンター席なら鉄板の上にそのまま出てきます。
 
カット~!


両手にテコを持って切り、鉄板から取り皿に移したところ。
箸などは使わずにこのまま食べます。
そばのパリッとした感じがいいですね~。
 
マヨつき断面


クレープのような薄い小麦粉生地に、ソバ、野菜、薄く延ばした目玉焼き
などが層状に重なっているのが広島焼きの特徴
広島では普通マヨを使わないようですが、お店の人に頼めば出してくれます。

イカ天&肉


上がイカ天。下の豚バラ肉。
イカ天スナックを砕いて入れるトッピングは広島では定番です。
豚肉は鉄板でカリッと焼かれています。
今回も相変わらず美味しいお好み焼きでした!
 
お好み焼き(そば無し)


今までそば入りしか注文したことがなかったのですが、
試しにソバなし(700円)も食べてみました。
これはできあがりを半分にカットしたもの。
予想通りの結論ですが、ソバ入りの方がいい(笑)

スペシャル焼きそば1200円


焼きそば(800円)に生エビと生イカ(各200円)を追加したものです。
磯野製麺の麺は低加水でポクッとした食感がいい。
関西の青ネギもよく合うし、具も美味しいです!
 
ネギ焼き700円


焼いている途中の写真です。
できあがりの姿はお好み焼きに緑のモノが入っているという感じで、
あまり代わり映えしないのでこの写真を採用しました。
この店、ネギ焼きの味も侮れません!
 
デザート(サービス)


この店は昼の部はドリンク(お代わり可)、夜の部はフルーツがもれなく付いてきます。
お好み焼き1枚だけの注文でもデザートが付くのは嬉しい。
 
お好み焼き あまんじゃく
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-8
045-341-5656
11:30~14:00 17:30~22:00
日曜定休
相鉄線天王町駅より徒歩4分。
JR保土ヶ谷駅(西口)より徒歩8分。
駐車場なし。近隣にコインパーキングあり。