空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

おけい(おけ以)@飯田橋 ~タンメン&餃子~

タンメンではマイベスト1、
餃子でもベスト5以内に入るお気に入り店~(^o^)


昭和29年に神保町にて創業し、20年ぐらい前(?)飯田橋に移転。
店は常に繁盛しており、空いているのを見たことがないというぐらい。
隣の「青葉」や「大勝軒」が空いている時でもこの店は満席だったりします。
この時は約20分待ちでようやく店内へ。
 
◆「おけい」過去掲載記事
2009年11月  2007年5月  2006年8月
 
色々ありますが、メニューの筆頭にある餃子と3番目にあるタンメン!
この2つが絶対的中心メニューです!

店名ロゴ入り
紙ナプキンに「おけ以」。調味料差しにも「おけ以」。
水のグラスにも「おけ以」。レンゲの裏側にも「おけ以」。
なかなか徹底してますね~!


生ビールは490円、ビール大瓶は650円、ウーロンハイは420円です。
 
餃子570円
お皿にも当然「おけ以」のロゴ入り!


7個入りとはいえ、今のデフレ時代に570円とは高く感じますが、
もちろん、作りはしっかりしています。
ムラのない均等な焼き目といい、パリッとしたハネといい、完璧です。
 
1個裏返しアップ~!
小皿にも「おけ以」のロゴ入り!


チューボーですよ!」によると皮は強力粉100%。薄めの皮なのにモッチリしています。
 
断面


餡は「チューボーですよ!」によると粗挽きの豚挽肉、白菜、ニラを使用。
肉と野菜の割合は1:2とのこと。ニンニクは入っていないようです。
 
タンメン660円


具はモヤシと白菜と豚肉だけで、色合いは地味です。
スープは鶏ガラベースで、やや濁りがあるものの透明に近い。
味は薄めなのですがものすごく鶏ガラのコクを感じるスープ
…のハズですが、この日はややコクが弱いような。
 
麺リフト~!


板橋区・豊華食品の平打ち太麺。いかにもタンメンらしい麺で大好きです。
それにしてもこの金塗りの丼はキレイだな~(高そう)^^
 
餃子の店 おけい(おけ以)
東京都千代田区富士見2-12-16
03-3261-3930
11:30~13:50 17:00~20:50(ラストオーダー)
定休:日曜・祝日・第3土曜
JR飯田橋駅(西口)より徒歩3分。
西口改札を左に出て日本武道館方面へ。
日高屋のカドを右に入り、中華そば「青葉」の隣