空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ゴーヤーチャンプルー&パパイヤイリチー&麩チャンプルー

真夏に食べたもの。冬にならないうちにアップしてしまいましょう(^o^)
 
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーはちゃんと下処理すれば苦くない!


美味しいゴーヤーチャンプルーの法則
(アレンジ無し・うちなんちゅ仕様)
・ゴーヤーは塩をふってからごく軽~く揉み洗い
・醤油は使わず塩だけで味付け
かつお節等はかけない
・島豆腐がベストだが、ない場合はできるだけ硬い木綿豆腐を使用
・豆腐は重しをしてよく水抜きすること
・豚バラ肉を使うかポーク缶を使うかは好み次第
・アツアツではなく、ぬるくなってから食べる方が美味しい
 
パパイヤイリチー

イリチーとは炒め物のこと。
青パパイヤの細切りのほか、ベーコンとニンジンを使用しています。

しりしり器&青パパイヤ


青パパイヤを細長く切るためには「ニンジンしりしり器」を使用。
おそらく沖縄でしか売っていない調理器具です。
MANGOさんに現地で買ってきていただきました。
太さは6mmと8mmの2種類を使用。
 
麩チャンプルー


これも醤油を使いません。
具はお店や家庭によりバリエーションがあるようですが
豚肉(またはポーク缶)と玉子は必須。野菜はキャベツとタマネギが定番です。

ラフテー(角煮)


沖縄料理のついでなのでラフテーと呼びましたが、
中国料理の東坡肉(トンポーロー)と同じ作り方をしています。
豚三枚肉(皮付きバラ肉)のカタマリを2時間半蒸してから味をつけて煮ています。
 
ラフテー断面


長時間蒸した豚肉は超やわらかくてうまい!
普通に煮た豚肉とは異なり、脂身のブリブリとしたイヤな感じが全くありません。
赤身もボソボソせずしっとりと仕上がります。