空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

丸香(まる香)@神保町 ~380円讃岐うどん~

早くも4回目訪問の超お気に入り店。ブログ記事UPは2回目です。
周辺食べ歩きMAP


参考:前回訪問時の記事(2010年1月) 

メニュー表(写真をクリックすると拡大)




かけ(温)380円+上天100円

温かいうどんに温かいイリコ出汁のつゆをかけた、この店のメインメニューです。
ツユは少し既製品テーストがありますが、まあまあ美味しい。
卓上には天かす、すりゴマ、一味唐辛子などがあります。


一般的に香川で天ぷらといえばこの上天を指すそうです。
九州や四国では、魚肉のすり身を油で揚げたものを「天ぷら」と呼びます。
関東で言うところの「さつま揚げ」に近いものです。
既製品の魚肉練り製品は化調や添加物が多くて絶望感ばかり覚えるのですが、
これは結構まともな味! 香川県の業者から取り寄せているのでしょうか?
ただ、じゃこ天の鮮烈な風味に比べたら平凡感は否めません。



麺はソフトな食感なのにちゃんとコシがあって、得も言われぬ旨さ!
関東では、ガシッとした硬さのある麺が「コシがある」と好まれるようですが、
讃岐うどん本来のコシは、それとは異なるものだと私は解釈しています。
ボソボソしない。硬くない。でも、しっかりとした噛み応えがある。
…それが本当のコシだと思います。
うどん★★★★★ 上天★★★☆☆

かしわ天180円(当時)
これも讃岐うどん店の定番トッピング。
現在価格改訂され、240円でモモ肉+ムネ肉となり量が増強されました。



月見山530円

いわゆる「しょうゆうどん」に生玉子と山かけが乗ったもの。
冷やした麺に、添付のだし醤油をかけて食べます。


温かい麺がウリの店ですが、冷やしてコシを増した麺もやっぱり美味しい(*^^*)
★★★★☆+

釜たま460円+ちくわ天150円

あ゛~! 素早く食べないと卵がかたまりかけてしまう…。
少々ダマになりましたが、カルボナーラと違ってダマになっても旨い!


ちくわ天の味は日替わりで、この日は海老味でした。
ただの竹輪だと思ったら大違い。添加物感が少なくて良質!
★★★★☆+

チキンカレー730円

カレーうどん580円に、かしわ天2片をトッピングしたもの。


かしわ天にカレーをかけると神のような旨さ!
しかし、カレーはピリ辛スパイシーな割に肉系のコクが弱くアンバランス。



麺はもちろん美味しいのですが、リピーター向けかな。
初訪問ならばカレーうどんは避けた方がよいでしょう。
★★★☆☆

丸香 (まるか)
東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
TEL番号非公開
11:00~19:30(土曜は~14:30)
(うどん玉がなくなり次第閉店)
定休:日曜・祝日・年末年始、盆、GW、3月21日、11月2日
地下鉄・神保町駅(A5出口)より徒歩4分

【ケータイで見る(食べログ)】