空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

新生姜と紫蘇のポークステーキ

オリジナルはコレ!
ビストロ・ショーラパンで食べたコレをマネして作ってみました。


ポークステーキ ジンヂャーソース 
豚ロースのグリルに、生姜、ネギ、ミョウガ、シソなどで作った
夏らしい爽やかなソースがかけてあります。

和歌山県産新生姜


ジンジャーソースなので生姜にはこだわりたい。
新生姜は皮が白っぽくて端のほうが赤いのが特徴。
産地によりますが初夏から秋口が新生姜の旬です。
一部へし折ってある写真で失礼(笑)。

新生姜と紫蘇のポークステーキ
完成です~♪

【ソース材料】
生姜、ネギ、ミョウガ、シソ、
塩、オリーブ油、ブラックペッパー、コーン酢少量
 
アップ~!


ソースの材料は本物とほぼ同じ。
ソースの量はショーラパンよりもだいぶ多いですが、
味付けは薄めにしてあるのでたくさんつけて食べましょう!
プロセッサで挽かず、包丁でみじん切りにしてあります。
新生姜を使用し、他の材料も多めに使ったので香りは上です!
 
肉リフト~!


肉は個人的に気に入っているカナダ産。
ショーラパンでは高すぎず安すぎずの国産豚を使用とのことなので、
肉質のきめ細かさでは本物にちょっと及ばないと思います。
 
オンザライス~!


このソース、ご飯にそのままかけても充分美味しいです!
山形の「だし」を少し洋風に振ったような雰囲気です。
家族にも大好評だったのでまた作ることになるでしょう。
 
付け合わせ


付け合わせはモヤシの和え物、トマト、焼き椎茸。
それに別皿でトウモロコシです。