空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海道噴火湾産バフンウニの軍艦/本まぐろにぎりetc.

北海道内浦湾(噴火湾)のバフンウニ!
なんとヒロビオさん からまたウニの頂き物!
前回はキタムラサキウニでしたが、今回はバフンウニです。


実はメインの頂き物は高級昆布でして、
オマケとしてバフンウニを1パックつけてくれました。
豪華なオマケありがとうございます!(笑)
昆布を使用した料理についてはまた改めて紹介します。

軍艦巻き作成中

ネタのウニは6貫分だけですが、
酢飯が残っているので多めに巻いてしまいました。
残った軍艦はツナやネギなど適当なモノを乗せて食べました(笑)。
酢飯はいつものように京都の千鳥酢を使用。

うにの軍艦巻
ウニの旬は夏! 今が旬です!


前回のキタムラサキウニは黄色系でしたが、こちらはオレンジ系の色合い。
フワリとした食感のキタムラサキウニとは対照的に、
ネットリとした食感でコクと甘味が強いのが特徴。
こちらの方がいわゆる一般的な「ウニ」のイメージに近いと思います。
どちらもそれぞれ良さがあって美味しいですが、
私はキタムラサキウニの方が好みかな~!
ヒロビオさん、ごちそうさまでした!

まぐろのにぎり


手前の列(7貫)がスペイン産養殖本マグロ。
奥の列(6貫)が焼津産メバチマグロです。
 
スペイン産養殖本まぐろ(赤身)


本来は赤身になるはずの部位だと思われますが、
養殖マグロは脂肪が付きやすいせいか若干トロっぽくなっています。
養殖でも味はメバチよりもずっと上。
 
スペイン産養殖本まぐろ(大トロ)


見た目はスジっぽそうで少し心配でしたが、食べてみると全く問題なし。
脂臭さもそう気にならないし、思ったより良質な大トロでした。
鮨清@東林間の大トロと同レベルのマグロだと思います。
 
焼津産メバチマグロ


こちらは回転寿司やスーパーの寿司などでよく使われるメバチマグロです。
身が深紅で不透明の本マグロと比べると、
若干ですが朱色がかっていて、わずかに透明感があるのが特徴。
味は本マグロと比べると水っぽくて生臭い。
 
自家製シメサバ(ゴマサバ)


ゴマサバも真夏が旬。夏は真鯖の味が落ちるため
旬のゴマサバならば真鯖に劣らないと言われています。
 
冬瓜の煮物


冬瓜も夏が旬です。よ~く冷やしてあります。
「分とく山方式」でかつお昆布出汁をとりました。
この出汁はメチャ美味しいのでゴクゴク飲めちゃいますよ!